見出し画像

【Bass】ゲイリーバートンのグッドバイブス

夫の部屋へ入ったら、流れていた曲。
それがゲイリーバートンのグッドバイブスというアルバムに収録されている「Pain in My Heart」という曲でした。

もちろんそんなことは知らなかったんですけど、ちょっと聴いて「あ…ベースいいね」と。
そのままじっくりベースラインに注耳。
16分音符の感じと、表現は変ですけど「直接“指を聴いてる”」みたいな音色で「チャックレイニー?」と言ってみました。

つい先日、音だけでデヴィッドハンゲイトだと思ったのに違ったら恥ずかしいと思って言えなかった(結果当たってた)ということがありましたからね。
感じたらまず言ってみる。

そしたら夫は「…なんでそう思うの?」と。
だから16分音符と音色だと言ったら、悔しそうに「…当たり」と(笑)。
「イェ~イ!当たった!私すごーい!」とドヤって部屋を出ました(すごいのは気づかせたチャックレイニーです)。

で、自分のパソコンで改めてヘッドホンで聴いて。
やっぱり素敵だからアルバム全体で聴こうと検索。
アルバム全体のリストを見つけたので、1曲目から再生しました。

????
あれ?これベースが違う…。
というわけで調べたら、1曲目はスティーブスワロウでした~!
いぇーい!気づいた私すごい(すごいのは以下略)

以前「利きベーシストはできないというスタンスが好き」というコラムも連載しましたし、今でもその気持ちは変わっていません。
でも、こうして耳だけで「あれ?」と思ったことが当たっていると嬉しいなぁという子供っぽい喜びも、いつまでも持っていたいなぁと思います。

記:2022年4月18日(2022年4月に書いた地下2会の投稿から転載)

※ベース談義イベントを主催しています

※ベースの音が聴こえるようになる方法という動画を作っています

※これは「地下2会」で書いたコラムを転載したものです。
プロベーシスト集団「地下室の会」を応援する「地下2会」というFacebookページを、私が会長として立ち上げました。
会を立ち上げた2020年4月7日から、毎日(毎日!)ベース関連のコラムを書いています。

Facebookにアカウントをお持ちの人は、地下2会のトップページ↑で「いいね!」を押してもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?