見出し画像

【2024年書き初め】元旦や鬼門に孫悟空の像

あけましておめでとうございます🎍
今年もよろしくお願いします



・・・ってもう17日⁉️∑( ̄□ ̄;)

2日から出勤でしたのでお正月早々バタバタしておりました。


元旦や鬼門に孫悟空の像  袋小路綴乃

1日は京都の蓮久寺れんきゅうじの新春ご祈祷会に参加しました。
昨年は無かった孫悟空の像がありました。
鬼門に猿の置物を置くと鬼門除けになるそうです。
猿ではなく孫悟空というのがおもしろいですね。

京都  蓮久寺



今年は辰年ですね🐉
いろんな災いが起こります。
龍神様の御加護が必要です。
龍神様は人間の気を食べられます。
陽の気を食べれば龍神様は元気になるし、陰の気を食べれば元気がなくなります。
だから私たちは陽気で過ごしましょう。
という住職のお話でした。(うろ覚え)



今日は阪神・淡路大震災から29年です。
昔の映像がテレビで流れていました。
当時私は神戸の北の方に住んでいたので被害は少なかったですが、見慣れた街の変わり果てた姿に愕然としたのを思い出します。

今年は1日から能登半島地震が起き、今まさに被災された方が寒さと戦っておられます。
2日は羽田空港の事故もありました。
陽気でいるのは難しいかもしれませんが、少しでも元気を取り戻して下さると嬉しいですね。

今日、中学生の団体さんが商店街で能登半島地震の募金をされていたのでわずかですが寄付させていただきました。




今、君はハッピーかい?


と、心の中のリトルとじ乃に聞いてみる。

あなたも心の中のリトルあなたに聞いてみて下さいね💗


2024年もよろしくお願い致します。


袋小路 綴乃




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?