見出し画像

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年最初の記事は、『#今年やりたい10のこと』をテーマに書いてみようかなと思う。

今年やりたい10のこと

と、いきなり言われて思いつくほど、普段からやりたいことをリストアップしているわけもなく、とりあえず書きながら考えてみようと思う

1.noteを月に3本以上書く

月に2本は定期noteを書いてるけど、それプラス1本以上書く。
とりあえずテーマはあまり縛らずに、書くことをまずは習慣化。

2.年間で本を120冊読む

年間100冊ペースでは本を読めているので、月10冊、年間120冊で設定。
ただし、数読むことが目的ではないので目安ということで。

3.映画を12本観る

2023年は10本。こちらも切りよく月1本、年間12本で設定。
こっちも目安。でも一月中に、「笑いのカイブツ」「ある閉ざされた雪の山荘で」は観に行く予定。

4.ライフログを継続する

Notionで行っているライフログを継続していく。
「書く瞑想」のメソッドもうまく取り入れながら、振り返りに活かしたい。

5.新NISAを始める

定期積立を始めようかなと考え中。管理の方法を見直すと同時に、これまでの投資分をどうやって新NISAに移行していくかも考えねば。

6.行ったことのない県に行く

残り4県(青森、石川、鳥取、沖縄)のどれかに行きたい。
仕事で行っただけで、観光したことのない県も含めるともう少しあるから、そこも含めて今年の旅行先を検討したい。

7.結婚当初の体重に戻す

昨年途中からジム通いしていて、月1kgペースで減量中。
順調にいけば健康診断には間に合うはず。月間100kmのランニングもなるべく頑張る。

8.生成AIの面白い使い方を探す

note AI、Notion AI、ChatGPTなどをいっぱい触って、面白い使い方を探してみる。企画の壁打ちみたいな使い方で、良い感じのアイデア出しとか、面白い切り口を出してくれるようなプロンプト見つけたい。

9.いろんな国の料理を食べてみる

これは去年やろうと思ってたのに、あまりできなかった。
中華とかイタリアンだけでなく、普段あまり食べることのない国の料理を食べて食の幅を広げてたい。

10.山手線一周ウォーク

これは本当の意味で「やりたいこと(やってみたいこと)」。
去年半周は達成。一周すると35kmくらいだが、きれいに線路沿いを歩けないだろうから実際は40kmくらい歩くはず。意外と起伏があるので、10~12時間くらいはかかりそう。時間と体力の両方が万全なタイミングで実施したい。


意外とあっさり10個挙げられたな。
たぶん他にもやりたいこと出てくると思うけど、今年も良いことは継続しつつ、新しいことにチャレンジしよう!!

以上

この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,164件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?