【20週俳句入門】二ノ型・中七切れ・応用編
👇俳句についての記事をまとめてあります。
随時追記あり。ご参考になれば幸いです。
(´>∀<`)ゝ
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●20週俳句入門
先日【20週俳句入門】を購入いたしました。
ゼロから出発して20週でまずまずの俳句を作れるようになる、という入門書です。
俳句を始めて10ヶ月目。まだまだ入門レベルなので、こちらの本に沿って勉強してみようと思います。
(b`>▽<´)-bイエーイ☆゛
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1週~7週は準備編。
8週~20週は実作編。
【実作編】には四つの型が出てきます。
今回は二つ目の型の応用型をまとめました。
↓前回の記事はこちら
●二ノ型・基本型
●二ノ型・応用型①
例:
①淋しさにまた銅鑼うつや鹿火屋守
②ひつぱれる糸まつすぐや甲虫
③校塔に鳩多き日や卒業す
④飯粒のこぼるゝことや大暑の子
⑤空を飛ぶ塵やひかりや柳萌ゆ
●二ノ型・応用型②
例:
①炎天の空美しや高野山【季語:炎天】
②たんぽぽの大きな花や薄曇【季語:たんぽぽ】
③藁塚の茫々たりや伊賀に入る【季語:藁塚】
④かりそめに燈籠おくや草の中【季語:燈籠】
⑤鹿の班の夏うるはしや愁ふまじ【季語:鹿】
⑥うつくしき芦火一つや暮の原
【季語:蘆火】
基本型と共通なのは①中七で切ることだけです。
基本型と大きく違うのは「や」の前と後ろで意味、内容が大きく変わっていないということ。
鹿の班の句は例外として、他の句は「や」を外しても意味はスーッと一本通りそうです。
これは季語に直接切字「や」がついていないからですが、もっとつきつめて言うと、この「や」は主として、一句の韻文としてのリズムをととのえるために使われているのです。
●二ノ型・応用型③
⚠️応用型③ですが、上五中七は、下五の季語と関わりない内容のようなので、応用型③は基本型の切字が「や」ではないパターンだと思うのですが・・・。
ご意見お願いします🙇♀️
例:
①鈴に入る玉こそよけれ春のくれ
②音がして馬がをるなり夜の辛夷
③旅先の淋しさ似たり障子に灯
④未来図は直線多し早稲の花
⑤老人の顔乾きけり三十三才
⑥石に寄るたましひあらむ冬桜
⑦遺書父になし母になし冬日向
⑧速達は急いで来るよ青嵐
⑨待てば来る男なりけり夕蓮
⑩亡き夫を恋はず想へり藍浴衣
●二ノ型・応用型④
⚠️応用型④は、切字の前と後ろの関係性を掴みかねています。①③は関わりが無いように思えますが、④⑤は関係性があり切字を外しても意味が通りますよね?💦
ご意見お願いします🙇♀️
例:
①ぼんやりと夏至を過ごせり脹脛【季語:夏至】
②道はばの秋空ふかし丸の内【季語:秋空】
③遠山に雪来て居りぬ五平餅【季語:雪】
④山繭の生まるる木あり門を掃く【季語:山繭】
⑤冬蜂を殺すほかなし考へて【季語:冬蜂】
●二ノ型・応用型実作
では、二ノ型・応用型で作ってみます🖐
応用型①になります。中七を「や」で切りますが、「上五中七」と「下五の季語」とは、意味、内容はそれほど変わらず「や」を外してもスーッと一本意味が通ります。
魚の目玉は栄養たっぷりらしいです。妹は目玉が好きでよく食べてました。
「好んで」が説明的かな?
【ぷるぷるの目ん玉食ふや】と迷いました。
でも伝えたいのは「好んで」食べていることなので、そこは書く方がいいのか。
一番悩むところなんです。未だに分からない。
「書かなきゃ伝わらないよ~」なのか、「そこは書かずに想像してもらうとこでしょ?」なのか(笑)
(;-ω-)ウーン
●古臭さ、常識、独善はいけない
こういう作りかたではとうていうまくいかない、と思われることが大別して三つあるそうです。
本より引用してまとめました。
①たいへん古臭い対象に目を向けたもの。
例:
蟻が這ふびんづる様のてつぺんを
落葉降る水子地蔵の風車
秋も逝く読経の声と木魚かな
月の影酒杯にうかべ花の宿
俳句を作るとなるとにわかに神社、仏閣のほうへ脚を向ける人が少なくない。“わび“だの“さび“だのを勘違いしてるらしいが、今の時代もう“わび“”さび“は古いのです。学校の教科書に乗っている古い俳人の作品などの影響をうけず、現代に生きる作者自身の興味を惹く対象を、ためらわず作品化することに専念すべきです。
②幼稚なことや、常識きわまりないことを詠んだもの。
例:
れんげ田にはづんでゐたる子等の声
孫とゐてうれしきビール重ねけり
夫婦して愛の絆の雑煮かな
照り続きひと雨ほしい青田かな
作品が幼稚っぽくなるのは、子どもや孫を詠んだとき。作者も子どもっぽくなって子どもレベルの句を作ったり、孫可愛やの常識作になってしまう。常識はどこまでいっても常識、詩にならないのです。
③観念的、独善的なフレーズをふりまわしているもの。
例:万緑と対話ができて村愛す
深緑の風を育てる保育園
おそ咲きの朝顔われに微笑みて
郵便夫木犀の香もとどけくる
線を引いた部分は、作者が対象に対して「ハッ」と感動したものではない。最初は感動したかもしれないが、それを素直にフレーズにしないで途中で相当に歪めてしまった。「かっこよくいこう」とか大分よこしまな気持ちがはたらいているはず。こういうねじ曲げたような作句は、まちがってもしないようにしていただきたい。
「俳句を作る」態度の基本は、対象に素直に接し、素直に感動を表現すること。
*☼*――――― 引用終わり ―――――*☼*
うーん、耳が痛いですね。思いっきり神社仏閣を詠もうと思ってましたし、何なら一茶調目指してますし、「子等」って使いそうになるし、カッコイイ句を詠みたくて詩集とか読みだしてたわ。(←単純とじ乃)
松尾芭蕉先生の
【俳諧は三尺の童にさせよ】
しっかり頭に入れておかなくては!( °̀ロ°́)و
【20週俳句入門】オススメです。
ではでは🎵
読んでいただきありがとうございました。
(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
袋小路 綴乃
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