見出し画像

⑤-2 終助詞「な」「そ」「ばや」「もがな」「ぞ」


👇俳句文法(文語)についての記事をまとめてあります。
随時追記あり。ご参考になれば幸いです。
(´>∀<`)ゝ

品詞分類表


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽


●助詞の分類

助詞には大きく六つの種類がある。

①格助詞
主に体言や活用語の連体形に接続し、その語がどのような文の成分になるかを示す助詞。
(例)が・の・を・に・と・へ・より・にて等

②接続助詞
用言や助動詞に接続し、上の文節と下の文節との関係を示す助詞。
(例)ば・とも・ど・ども・て・ながら・つつ等

③副助詞
種々の語に接続し、さまざまな意味を添える助詞。
(例)すら・さへ・のみ・ばかり・まで・など等

④係助詞
種々の語に接続し、文末に一定の活用形を要求する助詞。
(例)ぞ・なむ・や・か・こそ・は・も

⑤終助詞
文末にあって、禁止、詠嘆などの意味を添える助詞。
(例)かな・な・ぞ・か・ばや等

⑥間投助詞
文中や文末にあって、語調を整えたり、詠嘆などの意味を添える助詞。
(例)や・よ等


●終助詞とは

文末にあって、さまざまな意味を添える助詞のこと。

終助詞には、次のようなものがある。

【かな】詠嘆(・・・だなぁ)
【な】禁止(・・・な)
【そ】禁止(・・・な。・・・ないでくれ)
【ばや】願望(・・・たい)
【もがな】願望(・・・たい。・・・があればなぁ)
【ぞ】念押し(・・・であることよ。・・・であるか。)


●禁止の「な・・・そ」

例:
数ならぬ身と思ひたましい祭り

この句の「な」は文法的には副詞で、「そ」が禁止の終助詞。「な」と「そ」の間に動詞の連用形を挟むことにより「・・・ないでくれ」という禁止の意味を表す。

「な・・・そ」は古めかしい表現と言える。別の禁止の終助詞「な」を用いて「思ふな」と言っても意味は大きく変わらない。


●願望の「ばや」「もがな」

例:
①蓬莱に聞かばや伊勢の初便
「ばや」は動詞の未然形に接続し「・・・たい」という願望を表す。この句の場合、願望の助動詞「たし」を用いて「聞きたし」と言っても意味は大きく変わらない。

②みちのくに恋ゆゑ細る滝もがな
「もがな」は名詞や種々の語に接続する。名詞に接続した場合「・・・があればなぁ」という願望を表す。

「ばや」も「もがな」も現代の俳句においては、やや古めかしい表現と言える。


●念押しの「ぞ」

「ぞ」には係結びを引き起こす係助詞の用法もあるが、ここでは終助詞の用法について見る。

例:
①蛤のふたみに別れ行く秋
「・・・であることよ」という一種の強調の意味になっている。

②白地着てこの郷愁の何処より
「何処」という疑問に語と呼応して「・・・か」と問いただす意味を表す。


●切字として用いられる「ぞ」

「ぞ」には、句の途中に切字として用いられる用法がある。

例:
石仏の嘆き聞く日母子草
この句の「ぞ」は「や」に置き換えることが可能。つまり切字の役割を果たしている。
「や」を用いた場合と比べると、「ぞ」はやや強い表現と言える。この場合の「ぞ」も文法的には終助詞と見なしてよい。


終助詞「かな」はこちら👇



袋小路 綴乃ふくろこうじ とじの


参考図書:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?