見出し画像

保険営業トークスクリプト 貯金編

お次は貯金編重派の方に、どんなお話をしていくかをまとめていきたいと思います。貯金のみで資産形成をしていない人へのトークスクリプトです。

○○さん、1974年の定期金利、ご存じです?
2%くらいですか?
8%です。
お爺さん世代の昔は、ただ定期預金していれば良かった。
ただ定期預金しているだけで、お金が雪だるま式に増えたんです。
親御さんも定期預金好きだったりしません?そのなごりです。
でも今の金利は?
ほぼないですね。
0.002%です… 100万円でたった20円。
○○さんは電車に乗って、銀行に行った。往復で-272円。
○○さんが、夜にATMでウィーンでお金出したら、-220円。
1,000万程度の預金ならトータルでマイナスです。
口座維持料も今後出てきそうです。増えそうですか?いや...
○○さんの会社の同僚は、しっかりと資産形成を若いころからやっていたとします。保険や証券で。
将来リタイア後、同僚のしっかり君と遊ぶことになりました。
しっかり君から、誘われたのは彼の別荘。
しっかり君は資産形成がうまくいって、悠々自適のリタイア生活です。
こう言われます。あれっ、○○、別荘ないの?
えーー!銀行預金しかしてなかったの。マジやばくない?増えなかったろ?
俺は若い時にプロのFPにいろいろアドバイスもらったから、増えたお金で別荘も買えたし、毎年、海外旅行行ってるよ。若い時からしっかり毎月資産形成にまわしたから。でももらった給料は一緒だぜ。って。
○○さん、それでも預金、続けますか?
しっかり君の将来資産は○○さんの倍以上かも。
何か考えたいです。(焦…)
○○さんに合った資産形成を一緒に考えていきましょう!
ぜひお願いします!

人間は同じ環境の人と比べて自身が劣っていることは避けたい(耐え難い)ので、上記のような話が、貯金→資産形成へのニード喚起となります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?