見出し画像

2024年4月下旬の自炊記録

新しく勉強を始めたので料理の時間を少し短縮しよう、ということで週末に平日の献立を考えてみたりしたものの、先々まで決まっているとそれはそれで窮屈だったりして…
何を作るかその時の気分で考えて作るのがリフレッシュにもなっているのかな、でもあまりにやり過ぎると負担になるしな、ということでちょうどいい塩梅をこれから徐々に探っていきたい。


ベーグルサンド

自家製ベーグルに生ハム、カットキャベツのオリーブ塩こしょうレモン和え、スライスチーズを挟んだもの、良いソーセージ
冷凍庫にベーグルストックがあると気軽にベーグルサンドできちゃうのうれしい。


鶏ももとセロリの炒めもの

セロリがスーパーで安売りされていたので鶏ももと塩レモン味で炒めたもの、 余った生ハムを入れたポテトサラダ、ひじき煮。


手羽元とじゃがいものさっぱりレモンスープ煮

オレンジページのレシピ参考
本当はレシピ通りのお上品な見た目になるはずだったんだけど…セロリ入れたら豪快な見た目になってしまった…にんじんの白和えに、なすと油揚げの煮物、セロリのきんぴら。


豚こまのしょうが焼き

どこかの料理雑誌で見た、豚こまのヨーグルト漬けで作るしょうが焼き。ヨーグルト効果でお肉が柔らかくなる、加熱すればヨーグルトの風味は消えるとのことで試してみた。ヨーグルトの風味はたしかにない!けど見た目に若干残るヨーグルト感。ヨーグルトが多かったのか、しょうが焼きの調味料が少なかったのか…?


クロイツェルのハムとかソーセージとか

町田にあるクロイツェルというハムとソーセージのお店のおまかせセットを購入。思っていた以上のボリュームだった!この日はクロイツェルのハムとかソーセージをメインにドイツっぽくカルテスエッセン風。
ハムとソーセージはもちろんおいしかったけど、いちばん驚いたのはおまかせセットに追加で購入したザワークラウト!クミンシードが入っているの初めて食べた。また頼みたいし絶対ザワークラウト注文する。

調理をしない、準備に時間をかけない、そのまま食べれるようなものを出す「冷たい食事」のことをカルテスエッセンと言うそう。今回は良いハムとかソーセージで豪華バージョンだけど、たまにはこういう、準備に手間をかけない無理しない食事も気が楽だしいいかもねと思う。


手羽元の玉ねぎ甘酢煮

『「ちょい仕込み」がごはん作りを救う。』から手羽元の玉ねぎ甘酢煮。
数日前から漬けこんでおいて当日煮るだけなの簡単でよかった。

ロゴ隠れちゃってるけど、買ってみたいなと思っていたキャンティのドレッシングを最寄りのスーパーで見つけた!ほかのドレッシングに比べたら高いけど…ネットで見て買いたいなと思っていたものだったので購入。濃厚でけっこうにんにく効いている、フォロのドレッシングに系統的には近い?お店行けたことないのでいつか行ってみたい。


オムライス

休日ひとりさっとランチ。パウチの鶏ハムが冷蔵庫に残ってたので小さく刻んでケチャップライスにして卵のっけ。


コーヒーゼリー

あたたかくなってきて、ゼリーや寒天をやたらと作る季節がやってきた。冬に飲んでたコーヒーの粉が残っているので、ドリップしてゼリーにしている、贅沢コーヒーゼリー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?