見出し画像

ときめきドライフラワー、家のどこに飾ればいいのか

ドライフラワーは「死んだ花」だから、風水的には家に飾ると良くない

たしかそう言っていたのは母親で、実際実家では生花しか飾っていなかった。がっつり風水を信じる、というほどでもないけど、毎日の生活をより楽しむためにゆるく風水を取り入れていた母の影響を受けて、ドライフラワーは今までなんとなく避けていた。

たまたま入った雑貨屋さんでたくさんのドライフラワーを売っていて、その中からびびっとくるものを発見。
私の好きなラベンダーも入っているし、ドライフラワーだけど鮮やかな色合いでかわいい、あと意外に安い、こんなに入って990円!

見た目のときめきと金額の安さで買ったけど、一応母親影響のゆる風水を考えて、部屋のどこだったら飾っていいのか、飾らないほうがいいのかググりながらの帰宅。

検索結果はだいたいどのページにも、玄関、リビング、寝室、トイレは避けた方が良くて、階段や廊下とか、あと窓際らへんはまあ飾っても良いでしょうということになっているけれど。都内の狭い1LDK(開け放しにしているので実質1R)には階段も、廊下らしい廊下もないので…

キッチンといえばキッチン、リビングといえばリビング、そんな間のところに飾ってみている。顔を近づけるとラベンダーの良い香りがして、コンクリート壁にも映えていていい感じなんじゃないかな、このときめきが続く限りは風水的な影響よりはときめきパワーが勝るんじゃないかな、と勝手なゆる風水解釈でしばらくは飾ります。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?