見出し画像

節操がないママ友(1)


突然の縁切りメール。


あまりの斜め上?想定外、予想だにしなかった、

思ってもみなかった突然の縁切りメールに、

スマホを持った手は振るえ、

そこへ帰宅した夫の姿を見た瞬間、

涙が出て来ました。


涙が出るとは自分でも思ってもみませんでした。


夫が私を心配してかけてくれた言葉がよみがえります。

「もうほどほどにしといたら?」

「よくわかってない人みたいだから、断ったら?」

「意外と天使の顔している人が悪魔だったりするよ。」


ちょうど去年の今頃の時期に、夫は私に言いました。

その時は、まさかこんなことになるとは想像もしていなかったので、

一生懸命彼女のお手伝いをしていました。

無理しないでいいよと言われながらも、

○月○日に要るからそれまでに欲しいから、

と言われ、すでに1ヶ月は切っている、

矛盾したリクエストだなと少し感じながらも、

友情の元、惜しみなく協力していました。


サイコパスママの時は、長期間、数年に渡って、

じわじわとカバートアグレッション、フレネミースタイルで、

まるで見落としてしまいがちな脾臓癌のように裏切られ続けていましたが、

今回は、約2年ではありますが、掌返しの期間は短期間でした。

ただ、今回は、裏切るというか、そういった違和感も感じず、

周りの方々からも印象が良く、常識もあり、

そして、サイコパスママの被害者でもあったので、

被害者同士共通していたこともあったので、

彼女も、

「kissaさんと本当はもっと早くから話したかった!」

と、お互い、サイコパスママのせいで会話もする機会がなく、

後で知ったのは、私のことを落とすような情報だけは、

サイコパスママから聞いていたと知らされて、

実際は、頼りがいがあり、前情報とは真逆だったんだねとも

彼女から言われました。


ここから、その彼女をBと呼ぶことにします。

結果的に、サイコパスママDと同じ穴の狢だったということがわかりました。

共通しているのは、

・お金にセコイ

・お金にセコイ

・お金にセコイ

・人任せ

・夢見がち

・自分を過信して現実を見ない

・実力がないわりに大きなことを言う

・育ちが悪い

・節操がない

・お金遣いが粗い

・品がない

・頭が悪い(Bの場合、本人が日頃から言っていた、、、ある時までは)

・旦那の稼ぎを当てにする

・生活費を使い込んでイライラしている


まだまだたくさんありますが、まとまらないくらい出てきて

箇条書きにした意味がありませんでしたね。



このBの前に、長年の友人とも問題がありまして、

こちらもBに似たような形で縁切りメールを送ってきたのですが、

サイコパスママDは、縁切りメールはなかったので、

今でも道端で会えば最低限の挨拶はしていますが(情けないですが)、

Bと長年の友人は、向こうから一方的に逆ギレしてきて、

自分を正当化して、良い人に見せながら、

私を下げて、私を悪者にした縁切りメールを送りつけてきたので、

今後、それぞれに共通の友人も何人かいますので、

対応をどうすればよいか、現在進行形で考え中です。


長年の友人はMとしますが、彼女については、また別の記事で書きたいと思います。


Bは、初対面の人が見れば、

綺麗なママだなという印象です。

特に変な言動もなく、普通に接していれば、

当たり障りのない、ごくごく普通のママさんでした。



子供の幼稚園時代の3年間(卒園後も継続中)、心的外傷だけでなく、家計のために始めたパート代、高校受験でいうと6校分の入学金くらいになる金額を、あるママ友に搾取されました。ママ友、同僚からのいじめ、ねずみ講ビジネス勧誘に悩まされている方のお役に立てられれば幸いです。