見出し画像

節操がないママ友(12)

知人が先払いするよう強要された話を書きました。

夫に話すと、

「だから言ったでしょ。そもそもなんでママ友とお金のやりとりをするの?お金の話が出た時点でアウトでしょ。」

同じことを繰り返してしまった私に呆れ果てていました。

「ま、その人の旦那の立場だったら、即離婚だね。

でも、気づかないんだろうね。」

と、笑いながらトイレに向かいました。


以前の記事にも書きましたが、

世の中の旦那さん方は、本当にそういうことやってる妻のこと、

気づいていないんでしょうか?

割れ鍋に綴じ蓋ってやつなでしょうか?


知人は私に話したことですっきりしたようでよかったのですが、

私はより一層悔しさと怒りが増しました。

これをなんとか共通の友人に伝えたい。

でも、完全に信用してしまっていて、しかも綺麗なママなだけに、

私の言うことよりもPの肩を持つんだろうなと思うと、

行動に移せずにいました。


が、それは私の杞憂に終りました。

すでにPと関わったことのあるママさん方は、

彼女の世間知らず、稚拙さに気づいていましたことを、

後になって知ることになりました。

また記事に書こうと思います。


またもやお人よしだった私。

ママ友の世界というのは、みんな表向きの顔が基本なんですね。

大人の付き合いにしておかないと、どんどん泥沼に足を引き込まれてしまいます。

私も心得ていたつもりですが、お人よしが災いしました。

kissaさんの良いところは優しくて誠実なところだけれど、

時にそれが自分を苦しめているんじゃないの?

と、良いママ友や親友に言われました。

全くそのとおりでした。

知人にも言われました。

そんなに変な人が続く(Dのことも話しました。)のは、

そろそろ自分に本当に合う人を見極めて、

要らない人間関係は切っていく時期なんじゃないの?

と言われました。

知人はとても大人な方なので、今回は無駄なお金を払ってしまったけれど、

こうやってkissaさんとお話できて、美味しいもの食べれるんだから、

ありがたいことだよと言われました。


正直なところ、因果応報ではないですが、

なにか悔しくて、DやPが今までやってきたことが

彼女達に返ってくればいいのに

と、ドス黒い感情が芽生えていましたが、

知人が一言、

ああいう生き方している人はね、

最後は孤独になるから、

もう考えないようにしたらいいのよ、

とアドバイスしてくれました。

違和感を覚えたら、自分で確認することも大事と、

付け加えて。



子供の幼稚園時代の3年間(卒園後も継続中)、心的外傷だけでなく、家計のために始めたパート代、高校受験でいうと6校分の入学金くらいになる金額を、あるママ友に搾取されました。ママ友、同僚からのいじめ、ねずみ講ビジネス勧誘に悩まされている方のお役に立てられれば幸いです。