見出し画像

太陽と地球のグラデーション

夕空を見ながらふと思いました。

夕空はどの場所でも日が暮れると見る事ができる。

ローマのボルゲーゼ公園を少し高い段のところから見た

木々の向こうの夕空を、あの日見た風景を思い出しました。


窓の外の木々が揺れています。

鳥が木から木へと移る度に揺れています。


今、ローマはお昼かな。


夕空を眺めると、大好きなヨーロッパの街並みを思い出します。

緯度が高い地域ですと、夜の22時になってもまだ夕空です。

得した気分。


外の鳥は巣へ帰るようです。

国や場所は鳥には関係ありません。


同じ夕空を見る人間が、なぜ憎みあったり、陥れたり、

血を流して戦うのか。


もし、世界の人々が夕空を見て、その美しさに気づき、

生きていることに感謝できるのならば、

夕空が見えない人も、その時の風、鳥が巣へ帰る合図を聞いて、

穏やかな時間を感じられれば、

いがみ合いや戦争はなくなるのかな。




子供の幼稚園時代の3年間(卒園後も継続中)、心的外傷だけでなく、家計のために始めたパート代、高校受験でいうと6校分の入学金くらいになる金額を、あるママ友に搾取されました。ママ友、同僚からのいじめ、ねずみ講ビジネス勧誘に悩まされている方のお役に立てられれば幸いです。