見出し画像

私が遭ったある女 メンヘラお局(6)

当時は、PCではなく汎用機、端末と呼ばれていました。
入社して3年目くらいに、やっとWindowsが導入されました。

韓国旅行後、私は勤務年数も3年になり、
お局がイタイ女というのは周りも知っているということもあって、
次第に気を使うこともなく、自分の業務に集中しました。

また一つ思い出しました。
お局と全く同い年となるパートの女性がいたのですが、
これがまたマダムで、パートする必要がないのでは?と思うような話を、
昼休みに自慢げに話してくるのですが、
お局と意気投合して、私も一緒にお昼休憩をとるようになったのですが、
救いだったのは、気の合うねーさんもいたので、
3対1ではなく、2対2で、なんとかお昼休みのお弁当タイムはやり過ごせました。
韓国旅行に不参加だった気の合うねーさんとパートさんの二人に、
私が立て替えた、、、というか、代金はもらっていない!!
私が行きの免税店で購入したブランドのネイルの小瓶をばらして、
お土産に当てることになったんだった!!
そのお土産の袋を、なぜかお局が預かることとなり、
なんと!!私がいないところですでに二人に、

「私からのお土産~!」(気の合うねーさん証言)

と言って、トイレで歯磨きをしている時に、既に渡していたとのこと!

トイレから出てきてから、パートさんが私をさげすむような目つきで見てきたのを覚えています。なにか、悪口を言ったあとのような、軽蔑したような眼差し。
思い出しました。そのパートさんは、気の合うねーさんの下に来たアシスタントだったのですが、
その後、パートさんがいろいろと意見したり、指示通りに働かなくなった上、
お昼休憩の、お局と仲良しこよしになってから、益々、
上司である気の合うねーさんに対する態度が横柄になってきたとのことで、
しばらくしてクビになっていました。

その私が購入したお土産を、さも自分が買ってきたかのように、
私がいない間に渡すという行為は、これは、今でいうところのサイコパスというのでしょうか?自己愛性人格障害とでもいうのでしょうか?
ただのKYではないと思いますが、
そういえば、お局は、

「私、天然ってよく言われるねんやんか~。」

とほざいていらっしゃいましたわ。


正義感の強さは、初対面の人でも気付くくらい、
私はバカ真面目で正義感の塊なのですが、
そんな私が、お土産を忘れるわけがないと思った気の合うねーさんが、
翌日、トイレで偶然会った時に、
「○○(お局)ちゃんから昨日お土産もらったんだけど、、あれ、kissaちゃんと一緒にやんね?」
と聞いてきたので、そこで初めて、い、いつの間に渡したんだ?!
ということになり、上述のように様子を教えてくれたのでした。
そして、パートさんにも真相が伝わったのでしょう、
あわてて、私の席に来て、お礼を言って来ました。

後に、他人の手柄を横取りして、自分の手柄として上司にアピールしたり、
ママ友で、嘘ついて、私が段取りしたことを、さも自分が準備してきたように他のママに触回る、、
というような、えげつない女達に出会うこととなるのですが、
この年齢になるまでは、何も言わないことの方が美徳とも思っていました。
でも、やはり、

嘘はきちんと正して、自分がしてきたことは、
正々堂々と声を上げていいんだと思います。

一定期間、嫌な思いをすることになりますが、
しばらくすると、自ずと嘘がバレて、真実は明らかにはなるんですけどね!


ただ、当時の私は、
同じ土俵に立たないようにと、自分でもわかっていたのですが、
バカ真面目で正義感が強すぎる性格が災いして、
この後、お局と張り合うこととなってしまったのでした!!


子供の幼稚園時代の3年間(卒園後も継続中)、心的外傷だけでなく、家計のために始めたパート代、高校受験でいうと6校分の入学金くらいになる金額を、あるママ友に搾取されました。ママ友、同僚からのいじめ、ねずみ講ビジネス勧誘に悩まされている方のお役に立てられれば幸いです。