見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・ボーナスを急にあげると社員は計算高くなる

ある実験があって、ある会社の社員に突然、臨時ボーナスをあげてみたそうです。

検証のためボーナス無しのグループを作り、臨時ボーナスは3つのグループに分けました。

①お金
②①と同じ程度の飲食券
③社長からの激励メッセージ

この3つのグループで、どのグループが1番成績が上がったと思いますか??

実は3つとも成果は同じになりました。

しかし、ボーナス翌日のデータに面白い傾向が現れて、①のグループだけボーナスがない次の日は15%も成果が落ちたそうです。
 
「昨日はボーナスがあったけど、今日はないからやる気が起きない」
と思ったんです。

このことから、私たちは直感的にお金を与えればモチベーションがアップすると考えることが分かります。確かにそうですが、お金を渡すと人々は計算高くなり成果が下がることもあり得るという事なんです✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?