見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・投資と投機、長期と短期、どちらも区別出来ない

まじめな投資の本には、長期投資こそが王道でデイトレードやFXなどの短期売買はギャンブルと同じと書いてあることが大半です✋

長期投資はプラスサムゲームだというのがその根拠になることが多いですよね。

しかし、そもそも長期投資がプラスサムゲームというのは主に米国の株式市場が過去何度も暴落しても長い目で見ればかなり上昇したから長期的には株式投資に参加している多くの人が儲かったという事を根拠にしているに過ぎません。

よって今後も本当に株式市場が上昇を続けるのかどうかは神様しかわからないんです✋

日本の土地バブル崩壊後の15年以上の長期低迷を思いだせば長期投資もリスクがいっぱいだと言うことは火を見るより明らかです。

投資と投機、長期と短期に区別なんかなくて、どっちでも良いんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?