見出し画像

気温のレキシ(倶知安/くっちゃん)

各地の気温の歴史について調べて分析しています。

マクロな地球温暖化や気温上昇の話ではなく、
ミクロに、各地の過去の気温の推移がどうだったかを調べています。

今回は、倶知安の気温の推移を分析します。

倶知安は「くっちゃん」と読みます。
北海道虻田郡俱知安町です。ニセコの隣町です。


1.倶知安の気温の推移

下の図1~3は、1944年から2023年9月現在まで約80年間の倶知安の気温推移です。
元データについては、いつもと同様、気象庁のデータベースにある観測結果を利用し、作図分析しています。
(図表は簡易的なものである点ご了承ください。)

なお、いつもと異なり、
気象庁のデータで、倶知安町の観測記録については1943年以前のものは無いようです。


図1.平均気温(倶知安町)
図2.最高気温(倶知安町)
図3.最低気温(倶知安町)

グラフを眺めて見ての所感は、つぎのとおりです。

・平均気温は、約80年でおおよそ2℃くらいのレンジ幅で上昇
・最高気温も上がってきているが、平均気温より上昇度は小さめ
最低気温の上がり方がすごい!!

平均気温の上昇は、日本の他の地域と似たような感じです。

最高気温の上昇については、倶知安はかなりマイルドで、他の地域と比べ、相対的にはそれほど上がっていないように見えます。

しかし、最低気温の上昇はかなり激しいです
以前はマイナス30℃以下になる年もあったようですが、
最近ではマイナス20℃前後にまでしか下がらないようです。

以上、概観となります。
このあと、倶知安の気温推移の詳細を見ていきたいと思います。


2.倶知安の気温の推移(詳細)

いつものように、
①平均気温、②最高気温、③最低気温の各グラフについて、
近似曲線を引き、年間の「温度の上昇度」を調べてみました。

一次の近似曲線を引き、その傾きを比較したところ、

①平均気温:0.021 [℃/年]
②最高気温:0.017 [℃/年]
③最低気温:0.120 [℃/年]

となりました。

近似曲線の傾き、
つまり、1年あたりの気温の上昇は、
①平均気温0.021と②最高気温0.017については、近い値となりました。
それに対し、
③最低気温の0.120は、①②に比べかなり大きく6~7倍の値となっています。

定量的に、
ここ倶知安でも、最低気温の上昇度が大きいことがわかりました
それも、かなり大きいようです。

温度上昇について、これら近似式の係数から算出すると、
過去80年間での各温度の上昇は、つぎのようになります。

①平均気温:1.72℃
②最高気温:1.37℃
③最低気温:9.67℃

絶対値で見ても、
最低気温の上昇はかなり大きいですね。

80年間で、9.67℃の上昇・・・
(さらに、グラフの最小値・最大値を比較すると20℃以上あがっています。)

それに対して、
幸いにも?
倶知安の最高気温は1.37℃の上昇と、
(それほどは)上がっていないようです。

以上の分析の結果、
倶知安も他の地域と同様、「最低気温の上昇が大きい」、ということが見えてきました。


ひとまず、雑ぱくな傾向分析として、倶知安町の気温の分析でした。
また、続きを分析していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?