見出し画像

オーストラリア旅2日目 (3/5)

目的は忘れちゃダメだ。

昨日ケアンズについた。
初めてのひとり海外旅行でワクワクした。 
これからどんなことが起こるのか。 

不安はほぼなくなっていた。
にしても英語ができないのは痛すぎる。

色々なことを感じるし、考えるし、たくさんの雑念も生まれる。

特にオーストラリアの女の子だ。
露出度が高すぎる!当たり前だ。ここは熱帯気候のケアンズ。
しかもみんなスタイルいいし、可愛い子も多い。
つい話しかけてしまう。ほぼ英語できないのに(笑)
案の定話が続かなくて終わる(笑)

見たことのないものだらけ、日本とは違う町の景観、そして日本語が通じない異国の地!

この状況にワクワクしていた!
 
いっぱい遊びたいし、楽しみたい。
色々なことが頭をかけめぐる。

でも目的を忘れちゃダメだ。
僕は絵を描きに来たんだ!!



昨日はスマホで情報収集したり、オーストラリアのスーパーでご飯を買って食べたり、寝たり、人に会ったりしているうちに1日が終わってしまった!

行きの飛行機でほとんど眠れなくて疲れきっていたのもある。でも1枚も絵を描けずに1日を終えてしまったことを凄く後悔した。

なんのために来たんだ!
だから朝から気分が悪かった。僕はこの地でたくさんの絵を描き、世界に発信するんだ!

森林火災の現状を、地球環境の危機を!
 
今日からは必ず1日に1枚は絵を描く!
   
そう誓いを立てた。



朝ごはんは10:00からと書いてあった。

急いで下のフロアに向かう。すると何枚もの食パンとジャムが机に並んでいた。

たくさんのバックパッカーたちが好きな量をよそって食べている。するとスタイルのいい薄着の女の子がやってきた。アジア人だ。


練習がてらたどたどしい英語で話しかけた。
聞けばワーホリの中国人で来週には帰るそうだ。
話も続かなかったので、最後にInstagramを交換し別れた。  

オーストラリアに来て初めての朝だ。

慣れない英語だが、朝ごはんは10:00からと書いてある。もう9時半だ。

急いで下のフロアに向かう。すると何枚もの食パンとジャムが机に並んでいた。

ぼくはチョコレートを塗りたくって食べた。すると刺激的な風味と塩辛さが口いっぱいを覆った。なんだこれは!!

明らかにチョコレートじゃなかった!思わず軽く嗚咽した。後から聞いたがこれは「ベジマイト」という味噌みたいな発酵食品らしい。しばらく食べていたら慣れるのだろうか。



さて、今日は17:00からケアンズセントラル(以下:ケアセン)でオーストラリア人と会う約束がある。でもその前にオーストラリアでの口座を開設する必要がある。早く開設してお金を預けたい。

でも行ってみると予約が必要とのことで、明日の11:00に予約しておいた。受付の人が日本人でよかった

待ち合わせ時間まではケアセンで買い物したり、今後の動きをスマホで調べたりしていた。この時ちょうどジェットスターのセールをやっていたので、ケアンズからブリスベンまでの航空券を予約もしておいた。

お腹がすいたのでケアセンを散策しているとDAISOを見つけた!買いたい物もちょうどあったのでコアラのマーチとアロエジュースでお腹を満たした。

そうこうしているうちにオーストラリア人に会う時間がやってきた。



この人は写真家で喫茶店でコーヒーをおごってもらって少し会話してから写真を見せてもらった。島根県の隣にある山口や、京都、名古屋を旅しながら写真を撮影していたようで日本の原風景の写真に心が落ち着いた。

ほぼ感覚で会話しただけだったけど、凄く優しい方だった。

その後はゲストハウスに帰ろうと、ケアセンをでて散歩した。

そしたらたまたま出くわしたナイトマーケット!!

夜なのに昼のような活気!見たことのない商品。みんな楽しそうだ!市場を照らす灯りがキラキラしてて胸が高まった。

はじめの入り口には長い楽器を吹いたおじさんがいて演奏を奏でていた。「ブォー」という聞いたことのない独特の音。こういう知らないものをこれからもたくさん知ることになるんだ!



ワクワクが止まらなかった!!

日本人にも人気のスポットのようで入ってみると日本人がちらほらいた。

たくさんのきれいなものが目にはいる!気になるものも描きたいものも!!


おもむろにスケッチブックを取り出す。 
ここにはたくさんの描きたいものがある!

楽しそうに笑顔を輝かせる人々、店員さん、お客さん、そして知らないもの、みたことない商品!
 
凄く楽しい!
しばらく心が動くものを描きながら人々と交流していると、目の前に食べ物が飛び込んできた!どれも美味しそうだ!そこはオードブルの陳列で、自分達でよそって食べる形式のものだった! 



大きさごとに料金の変わる、プラスチック性の器に入れられるだけいれて5ドルから売られている!

お腹もすいた!
オーストラリアの食べ物も気になるし、朝からパンしか食べていなかったので買った!
 


しかし食べてみると油と砂糖を多量に使っていてそこまで美味しいものではなかった。

オーストラリアの食べ物はみんなそうなのかな。

胃もたれで少し気持ち悪くなってしまったけどお腹は満たされた。

気がつくと11:00になっていて、帰ることにした。けれど、ここで物凄く描きたい木に遭遇した!描かねば!!



絵を描いてると予定が狂う。描きたい絵を描くことが最高の優先順位だからだ。

やっぱり描くと気分が落ち着くし、幸福度が高まる。

しばらく描いていたけどきりがないので、またゲストハウスを目指した。

すると途中に公園の芝生の散水があった。

絵を描いていると、クレイジーさがいつも以上に高まるのだろうか。

気がつくとTシャツを脱いで全身に浴びていた。凄く気持ちがいい!



二日ぶりのシャワーみたいなものだ。

全身が気持ち良くなったのでそのままゲストハウスではシャワーも浴びずに濡れたズボンを乾かしながら寝た。

ルールをもうけよう。
優先順位を考えよう。
目的を達成するためだ。

雑念をぬぐい、なるべく絵に時間を割くんだ!

意識しなくとも可愛い子もスタイルのいい子も周りに山程いる!

だめだ!こんなんじゃ!
もう一度気持ちを落ち着かせるんだ!

そう言い聞かせて眠りについた。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。