見出し画像

noteって書きやすい?

私は過去、色々な形でブログを書いてみたことがあります。
mi⚪︎i、ア⚪︎ブロ、ガラケー時代にはサイトを作るなどなど……
実はそのどれもが合わなかったんですよね。
強いていえば、趣味の二次創作も兼ねていたサイトくらいでしょうか……。

その点、まだ1ヶ月と経ってはいませんがnoteって書きやすいなと感じています。

どこが書きやすいのか

何がnoteの魅力なのか、まだまだこうやって文字を打っているだけの私にはnote本来の力は発揮させてあげることはできていないと思います。
それでも感じたのは、「シンプルであること」が要因なのではないかと思っています。

昨今のブログサービスなどは、機能性が充実していて「サッと書いて見直して送り出す」というシンプルな動作が好きな私に合わなかったのかもしれません。

もちろん、使いこなすことができたら便利なのでしょう。
noteにも、私が知らない機能がまだまだたくさんあるようですし。

それでもこうやってダラダラ書くだけでなんとかなるというののは、機能詰め詰めサービスより私には合っています。

こういうことをいうと娘に「おばあちゃんみたいになっとるw」と笑われてしまうんですけどねw

書きたいことを書きたいときに書ける

あれこれ飾ってみたり、ここにあれを入れて…と考えずとも、手帳のようにサッと書けるというのは思いの外便利なものでした。
最初は、シンプルすぎて可愛くないだとか、結局難しいところあるんじゃない?と思っていたのですが、こうして書いてみると、可愛さは別にどうでも良かったんです。
可愛いに気を取られて中身がぶっ飛んでしまうよりは、読みやすい記事を書いた方が自分のストレスにもなりません。

パッと開いてすぐに書ける、これ以上の魅力はないと今の所感じています。

まとめ

noteは結局シンプルさが今の私の気持ちを掴んでくれているのだと思います。
もちろん、熟練者にもなれば他の使い方もあるのでしょう。
私はそこに至っていない、というよりも、こうやって日々の戯言や占いのことを書き留めておくのには、本当にちょうどいいのです。
ごちゃごちゃ設定したりしなくても済むnote、今後どれくらい続くのか頑張ってみようかと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?