見出し画像

お酒を辞めたきっかけ

22歳ぐらいの頃ナグルーチョが解散してからカッコいいバンドを追い求めてた

だけど自分の中の本心がカッコつけることに飽きてた


めっちゃふざけたナグルーチョに勝てるバンドをやろうと思って曲を作った

豆腐屋さんになりたい少年

ウンババ

ど変態脳味噌

って曲ができた

その頃やってたドライセルリパブリック&タイガーリリィのギター儀間さんにこの曲を聴いてもらってギター弾いてくださいって頼んだらオッケーしてくれた。

マジかw

ドラムはbrit edge fieldsのハタノさんを誘ってみたらオッケーしてくれた

マジかw


バンド名どうしよか考えてたら儀間さんが考えてくれた


【ツインファルコン&アナザーディメンションオーケストラ】って付けてくれた


長!!!

長いバンド名のバンドって覚えてもらおうという作戦がこのバンドにも採用された。

覚えられへんやんと思ったけど覚えてた


ちなみに俺がベースボーカル

歌詞は何も思い付かんから基本下ネタ


ツインファルコンはかなり精力的にライブをした


歌はふざけてるのにスタジオはめちゃくちゃシビアやった。

曲が難し過ぎた。思いつく変なフレーズは全部詰め込んだからなかなか覚えられない。曲中にテンポ変わるのは普通やった


その頃はもうお酒に溺れてた

酔ってテンション上がるのは内気な俺からしたらめちゃくちゃ楽しかった

しかし楽しいばかりじゃない


素面でライブすることが出来なくなってた

お酒飲んでテンション上げなライブが楽しめなくなった


ライブが終われば酔った勢いで周りの女の子とイチャつくクソバンドマンになってた

ある日、その日もベロベロでライブをしてた

ライブ中ベースアンプを投げようとした。ファイヤーループのw

それは儀間さんが本気で止めに来てくれたから機材は壊さんで済んだ


その日の打ち上げで儀間さんに

「スーザン、大事な話あるから2人で話そう」と言われた

儀間さんがそんな事言うことないから正座で話聞いた

でも酔ってたからへらへらしてたと思う

儀間さん「まだ若いからお酒楽しいのはわかるけど周りに迷惑かかってる。

みんな笑って見過ごしてくれてるけどこんな事続けてたら仲間は離れて行くと思う。」

こんな感じの事を真剣に俺に話してくれた。


あの優しい儀間さんが注意してくると思わんかったからかなり心に響いた


その日から丸一年お酒を一滴も飲まなかった。

最初はライブのテンションが上がらなくて苦労した。

歌詞下ネタやし素面でやるのキツかった


そこでメンタルの強さを鍛えられたと思う


一年後、「丸一年お酒飲まんかった!久々に飲んでみよう!」ってなり飲んだ


完全にお酒を受け付けない身体になってた

飲んでもテンション上がる前に体調悪くなって寝てしまう身体になった

何回かお酒飲めるように頑張ったけど素面でライブできる方がカッコいいと思うようになり今に至る



fireloopの忘年会ライブがあった

最後のドゥクドゥン、バーン!のセクションでベースが思いっきり額に当たった

意識失って気付いたら転換中やった。機材早よ片付けな。


お客さん話しかけてきた。

「今日も楽しかったです…キャーーーー!!!」


眉毛がパックリ割れて頭蓋骨が見えてた

顔は半分血だらけ

痛く無かったから絆創膏貼ってた

その日対バンにタケさんもいた

タケさん「すずやん、それはヤバイから病院行こ。車出すから」

俺「まじすか!あざす!」


病院ついたら患者さんが長蛇の列やった

俺は顔血だらけやし救急やろと思って列に並ばず受付行ったら「2時間待ちです」って言われた

しぶしぶfireloopに戻った


結局絆創膏で治ったけど今も眉毛に傷が残ってる。



2年ぐらい活動した後に儀間さんがツインファルコン卒業させて欲しいと言ってきた。AKB48みたいなこと言うなw

絶対売れると思ってたから悔しかったけどしゃあない


そこでツインファルコンは終わった。

後日ハタノさんは言った。

「ツインファルコンがアカンかったとこは曲ふざけてるのにスタジオピリピリしてたとこやな!」


確かに〜。てかバンドメンバーとおるときにピリピリするのは時間が勿体ない。できるだけ楽しくへらへらしながら真面目にバンドやりたい。


儀間さんにはツインファルコン再結成しましょうよって何回もしつこく言ってる

儀間さんは「還暦なったら再結成しよな」って実質やらんみたいな事言ってくるから還暦なったらマジで再結成したんねんと思ってる。




           おまけ


そんな【ツインファルコン&アナザーディメンションオーケストラ】やけど一回だけ全然違うメンバーでライブした事がある


ベースボーカル俺

ギターコーラス森良太(brian the sun)

ドラムコーラス白山ハルキ(brian the sun)

の3ピース。壮絶なブライアンの無駄使いである


バンド表記は【ちゅいんふぁるこむ】

良太とハルキの見た目がまだ子供やってバンド名可愛い方がいいやんと思ってのちゅいんふぁるこむやった


どんなライブやったかあんまり覚えてないけどライブ中に3人で階段の手すりスィ〜って滑ってたのは覚えてる。

確かそのライブはめちゃくちゃ楽しかった気がする。


良太とはまた一緒にライブする機会があるからあの時の純粋にその時間を楽しむ気持ちは忘れないようにしよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?