見出し画像

元ニートが発掘作業員のバイトをした話

こんちゃっすこんちゃっす。あのユーチューバーではないですよ。
今日は人生のほとんどをニートで過ごしたこの僕が
発掘作業員のバイトを語ります。それではやっていこう!!

良いところはかなりある。

僕がバイトをこのバイトを始める前は発掘作業員のバイトはキツイものだと思っていました。しかし実際働いてみると思ったほどキツイものではありませんでした。

1:朝はゆっくりできる

僕は市の発掘作業員なので他のバイトはわかりませんが、朝9時から
開始なのでゆっくりできます。弁当を作れますし、朝ごはんを同時に作る
事もできます。なので仕事前のいやな気持ちを立て直すことができます。
僕も行くときは嫌な気持ちはありません。

2:基本単純作業なので難しいことはない

発掘作業はなにをするのかと家を建てる前にその下に古墳や土器などが埋まっていないかを調べないといけないのですが、その掘り出し作業をします。
まず最初にその土地を1メートル下に掘らないといけないのですが
それは重機でやります。
なので作業員がやることは土の色が違う部分があるのですが、そこを目立つように上にある細かい土をとって、その部分をはっきりさせることが
作業内容です。

3:残業がない

僕は市の作業員なので、残業はありません。必ず4時に終わります。
なので帰ってきてから掃除もできますし、洗濯もできますし。自分の時間も持てます。なので疲れはしますが、体力的にはそこまでキツイものではありません。

悪いところもある

しかしデメリットもあります。どんな仕事もあるとは思いますが僕なりに感じたことを書いていきます。

1:あまり稼げない

僕は発掘作業員という仕事に興味があったのでこの仕事を選びましたが、
お金を稼ぐことが目的ならばやめておいた方がいいです。
まず終わる時間が4時にきちんと終わるので、実労働時間6時間なので
時間給が少なければその分少なくなりますし、しかも。。。。
雨の日は休みです。
なので稼ぐ目的で言えば他の仕事をした方がいいですね。

2:腰が悪い人はキツイ

発掘作業員は基本土方です。(笑)
内容は入った当初は先輩が作業していて出た土やごみを捨てるので体力を使います。
しかも作業内容によっては中腰でやらないといけないので腰や膝がキツイです。
たった6時間なのですが腰はかなりきます。

最後に

僕が感じた事はこのバイトは古墳や土器などの考古学が好きな人ならば楽しいし、体を使うことが好きならば向いているバイトだと思います。
稼ぐ事はできませんが(笑)
実際この記事を見るのと働いてみるのとでは感じることややる事が違っていたりすることがあると思います。なので期間限定のところもあるので
そういうところで一回働いてみるといいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?