見出し画像

#買ってよかったもの 追記

 日々の思いの丈をアウトプットする場にしたい、と勇んでnoteを始めたものの、案の定というか想定内というか、また筆が止まってしまいました。

内容のない相変わらずの日々を送っている中、恥をしのんで久々に書きます。

以前書いたこちらの記事の後日談です。

**********************************

先日こちらのぬかどこを絶賛し、その理由として

手がかからない!

通常のぬか床がかまってちゃんだとするとこっちは自立した良い女!

的な内容を書いたような気がするのですが、

実は遡る事年末年始、お呼ばれしたり帰省したりとすっかり放ったらかしにしてしまっていました。

まぁそれでも大丈夫でしょ、あいつは1人でもやっていける女だから🙆‍♀️

などとかなり甘く考えておりまして。

10日ほどぶりに、そろそろ日常のご飯でも食べるかぁとぬかどこのパウチを開けると、、



めちゃくちゃシンナー臭い!!


絶対食べられないでしょ、と一発で分かるような鼻を刺す匂い。

そう、「私は1人で大丈夫だから、、」と健気に頑張っていたぬかどこちゃんは、あまりの放置プレイにシンナーの味を覚えてしまったのでした、、闇落ち!


焦ってネットで調べてみると、ぬか床がシンナー臭くなるのは過剰発酵による産膜酵母が原因とのこと。

特に人体に影響するものではないという事で一安心したものの、とてもじゃないけどこのままではもうあの美味しいぬか漬けが食べられない。

お野菜を漬けたままで放置してしまった為水分も出てしまい、グッタリとしたぬか床ちゃんを見て

”1人で大丈夫だよ”、て気丈に振る舞ってたけど、やっぱり、、やっぱり寂しかったんだね!!

と何故か愛が溢れ

今すぐ助けてあげるから待っててね!!

と庇護欲が湧き

インターネットで「ぬか床 シンナー 復活」 などの単語を片っ端から入力して情報をかき集めたのでした。

それによると、ぬか床のシンナー臭には粉辛子を入れると良いとのこと。

  早速粉辛子を購入して入れてみると、スプーンに2-3杯入れてかき混ぜただけで、かなりシンナー臭がマシになりました。そのままではまだ到底漬けられる状態ではないものの、辛子特有の匂いがシンナー臭を抑えてくれているような。

 あとは卵の殻(薄皮は剥く)を砕いたものや塩など、入れると良いとネットで書いてあるものはとりあえず入れて、購入直後とは打って変わって毎日様子を伺いかき混ぜる。

 それでもまだぬか特有の香ばしい匂いが戻らないので、白菜の切れ端を捨て漬けし数日。漬け終わった白菜の絞り汁もそのままぬか床へかき混ぜ、余分な水分はキッチンペーパーで押さえて取る(味噌くらいの固さが良いとのこと)。

 手間がかからないのが最大の魅力だと思っていたにも関わらず、日々手間をかけることで逆に愛情が湧いてきたのでした。 

 現在は、毎日ではないもののこまめにパウチを開けてはしっかり底までかき混ぜています。もう2度と寂しい思いをしないように闇落ちしないようにと愛を育んでいる次第です。

**********************************

下らない内容に長々とお付き合いありがとうございました。

最近また無印良品で購入したお気に入りの商品を紹介して締めたいと思います。


 買って数日、もはやこれは自分の皮膚だったのではないか?というくらい馴染んで、ふかふかで暖かく、とにかく最高です。もう1枚欲しい!

 セールで安く買えました。シーズンもそろそろ終盤なので売り切れてしまっているかもしれませんが。

それではまた。

toimo








この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?