見出し画像

ターゲットオーディエンスとは?インフルエンサー向けに解説!

インフルエンサーにとってのターゲットオーディエンスは、自分たちのコンテンツやプロモーションを最も関心があり、影響を与えやすい人々のことを指します。

インフルエンサーは、自分たちが影響力を持つ分野に関連する人々を中心に、より広いオーディエンスにアピールしていく必要がありますね!

このnoteでは、インフルエンサーが明確にすべきターゲットオーディエンスについて紹介していきます 😊🙌

ターゲットオーディエンスとは?

ターゲットオーディエンスとは、商品やサービスを購入する可能性が高い人々のグループのことをいいます。

その商品やサービスを需要とする、特定の顧客層です。
ターゲットオーディエンスを明確にしておくことは、マーケティング戦略を立てる上で重要といえます😊

インフルエンサーにとってのターゲットオーディエンス

ここからは、ジャンルごとにターゲットオーディエンスの例を紹介していきます🌸

グルメインフルエンサーの場合

グルメインフルエンサーのターゲットオーディエンスの例は、下記のとおりです。

・料理や食材に興味がある人々
・料理のレシピや作り方に興味がある人々
・料理や食べ物の写真を楽しんでいる人々
・新しいレストランや話題の飲食店を探している人々

グルメインフルエンサーは、ターゲットオーディエンスの興味を引く情報や、自分たちが体験したグルメエピソードを投稿していくことが大切ですね。


ファッションインフルエンサーの場合

ファッションインフルエンサーのターゲットオーディエンスは、
・ファッションや美容に関心がある若い女性
・インフルエンサーのスタイルに憧れている人
です。

まとめ

自分のターゲットオーディエンスに合わせて、適切なコンテンツやコミュニケーション方法を選択し、エンゲージメントの促進を目指していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?