【初心者向け】インフルエンサーが行うべきマーケットセグメンテーションとは?
マーケットセグメンテーションとは?
マーケットセグメンテーションとは、顧客を共通の特徴を持つグループに分類し、ターゲットとするマーケティング戦略を立てることを指します。
インフルエンサーとしてマネタイズ化していくためにも、自分がターゲットとする顧客層を明確に分類しておくことが重要です🤲
マーケットセグメンテーションをする方法
マーケットセグメンテーションは、下記4つの方法があります🙌
自分の顧客(フォロワー)を下記の方法で分類していきましょう。
デモグラフィックセグメンテーション
・年齢
・性別
・職業
・収入
などの属性情報をもとに、顧客を分類する方法です。
ジオグラフィックセグメンテーション
地図の位置情報をもとに、顧客の住んでいる地域を分類する方法です。
パーソナリティセグメンテーション
顧客の性格、ライフスタイル、興味関心などをもとに、顧客を分類する方法です。
ビヘイビアルセグメンテーション
購買行動、商品をつかう頻度、商品の利用目的などをもとに、顧客を分類する方法です。
まとめ
セグメンテーションの方法はカタカナ用語が多いですが、内容は難しくありません。
マーケットセグメンテーションは、インフルエンサーとしてのビジネス展開において重要です。
ぜひマーケットセグメンテーション取り入れて、効果的な戦略を立てていきましょう💪
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