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【初心者向け】インフルエンサーが行うべきマーケットセグメンテーションとは?

マーケットセグメンテーションとは?


マーケットセグメンテーションとは、顧客を共通の特徴を持つグループに分類し、ターゲットとするマーケティング戦略を立てることを指します。

インフルエンサーとしてマネタイズ化していくためにも、自分がターゲットとする顧客層を明確に分類しておくことが重要です🤲

マーケットセグメンテーションをする方法


マーケットセグメンテーションは、下記4つの方法があります🙌
自分の顧客(フォロワー)を下記の方法で分類していきましょう。

デモグラフィックセグメンテーション


・年齢
・性別 
・職業
・収入
などの属性情報をもとに、顧客を分類する方法です。

ジオグラフィックセグメンテーション


地図の位置情報をもとに、顧客の住んでいる地域を分類する方法です。

パーソナリティセグメンテーション


顧客の性格、ライフスタイル、興味関心などをもとに、顧客を分類する方法です。

ビヘイビアルセグメンテーション


購買行動、商品をつかう頻度、商品の利用目的などをもとに、顧客を分類する方法です。

まとめ


セグメンテーションの方法はカタカナ用語が多いですが、内容は難しくありません。
マーケットセグメンテーションは、インフルエンサーとしてのビジネス展開において重要です。

ぜひマーケットセグメンテーション取り入れて、効果的な戦略を立てていきましょう💪

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