理想のトイレ


みなさん、トイレの蓋って開けたまま?
それとも閉める?
私は問いたい!
必ずしもトイレの蓋は必要なのかと。
公衆トイレや多機能トイレなどでは、壊れたり割れたりする恐れもありってあえて蓋をつけない所もあるでしょ、
暖房機能がある温水洗浄便座付きトイレの場合なんかは、ふたを閉めておくと省エネ効果もあり、
ウイルスや菌などの飛散を防ぐためには、蓋をしめてから水を流すことが推奨されているのは知ってるけど、でもでも!たとえそんな理由があったとしても不特定多数の人が使用するトイレの蓋を素手で開けることに嫌悪感があるのは私だけなの??
便座に敷く紙のシートや、便座を拭くための除菌スプレーが壁に設置してあったりするけど、ふたが無いほうが短時間でトイレを済ませることができるよねぇ。
女子トイレに長蛇の列ができているのは、女性が用をたすこと自体に時間を要しているのではなく、それ以外のことにも時間がかかっているんじゃないかな?
私自身は、公共施設等での洋式トイレの使用自体に嫌悪感ありなので、高齢者だけではなく洋式トイレで育ってきた若年からも敬遠されがちな和式トイレだけど、私は和式があればよほど余裕のない時以外は並んででも和式トイレを使用することにしていて、
ホテル、レストラン、学校、インターチェンジ、病院、デパート、駅など様々な施設のトイレで、希少なる和式トイレを発見したときの喜び(*´▽`*)、
反対にそこにあったはずの和式トイレが、洋式トイレに置き換えられていた時のショック(-_-;)
しかも!和式便器があったままのスペースに無理やりに据え付けられた洋式個室の狭さ!!
まずドアを閉めるのにも一苦労し、便座に座ると膝がドアに当たるという理不尽さ!
そんなトイレに出くわす度にこうまでして狭い洋式トイレにする必要があるの?って疑問。
あと、自動で流すリモコンが付いていない洋式便器を流す時に「えっ!この位置おかしくない?」と思ったことない?
レバーが便器の後ろのタンクの横についているタイプは、タンクが低い場合は、流す為に後に振り向きかがむという無理な姿勢を強要され、さらに色んなところに手や服や荷物が触れないようにレバーをおさなければならないなんて!苦痛。
だいたい色々な方に配慮し要望に応えて洋式に換えるのであれば、リモコンはつけるでしょ?
和式が辛くて使いずらい人に、まずこの位置にあるレバー無理よ。
ありえないわ〜!
と心で叫びつつ、残念ながらそういうトイレに出会ってしまった時は費用面で仕方がなかったんだろうなと思うようにしているんですけどね…。

温水洗浄便座については、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?