見出し画像

2018年当時のオンライン講座とその高揚感(EN-021 2018.09.25)

オンライン講座が一般的になりつつある今(2020年9月)からちょうど二年前の記事です。オンラインはオンラインでも、参加者は現地にいて講師だけが遠隔で講演をするオン/オフライン講座をしようというのですから、当時としてはかなりエッジの効いたチャレンジでした。残念ながら文中にある予定は台風で延期(12月に開催)となりましたが、チャレンジへの高揚感が今読み返しても伝わってきます。

--------------------
この記事は、メルマガの「編集後記」(2018年9月25日)の転載です。

いよいよZoomセミナー

トレーナー講座ではうまくいっていないZoomですが、もう一つZoomでやりたいことがあります。それは、講師が現地に行かないZoomによるセミナー。

いよいよそのZoomセミナーが実現します。9月30日。場所は尼崎です。今日は午後からリハーサルを行います。これが上手くいけば、一気に可能性が拡がります。来週のメルマガでよい報告ができるといいな。

---------------------------------------------------------------------------
この記事は、メールマガジン【前進の軌跡】(vol.021  2018年9月25日配信)の編集後記の転載です。(タイトルの"EN"は、"Editor's Note"の頭文字)

この日のコンテンツはこちら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?