見出し画像

メッセージが波及力を決める クラファン話#003



「伝えたいことはなんですか」


プロジェクトをつくる際、オーナーさんへ必ず聞くことです。

・こんな世の中にしたい
・こういう人の笑顔を増やしたい
・新しい価値を作りたい

きっとたくさんの願いや希望をお持ちだと思います。


プロジェクトをやることが目的なのではなく、
その願いや希望を叶えることがゴールだと、わたしたちは考えます。


だからこそ、
このプロジェクトを通して、何を伝えたいのか。


メッセージを聞かせてください。


TOIKAKEのプロジェクトを通して、
そのメッセージを広めるお手伝いがしたい。


メッセージが、プロジェクトの波及力を決めます。


そのメッセージが、共感されればされるほど、
広く、深く、その波は広がっていくでしょう。


では、共感されるメッセージは
いったいどうやってつくるのでしょうか。


わたしたちがいつもお手伝いする方法をお伝えいたします。


▼独りよがりになってない?

叶えたい未来は、誰のどんな笑顔につながるのでしょうか?
もしその笑顔の人が、限定的だったら…

共感を得るのはなかなか難しくなります。


「わたしには関係ない」
こんなふうに思われたら、どんなアイディアもスルーされてしまいます。


他人事ではなく、当事者として感じてもらえるようなメッセージにしましょう。


▼いまより、いいと思える世界観?

そのメッセージは、いまよりもよりいいと思えるような世界観でしょうか。


ぼんやりと、あったらいいなぁ‥くらいでは
このモノも情報もありふれているいま、
あっても、なくてもどちらでもいいと思われてしまいます。


「これは世の中にとって必要だ」と思ってもらえるものを
つくりあげていきましょう。


これまでにないものをつくるなら、
新たな価値は、いったいどんな価値なのか。


こういうの、たしかに必要だよね。
そう思ってもらえるようなメッセージをつくりましょう。


▼TOIKAKEのメッセージは、「あなたは、自分の他に幸せにしたい人はいますか」。

わたしたちがTOIKAKEを通じて伝えたいメッセージは、「あなたは、自分の他に幸せにしたい人はいますか」ということです。
TOIKAKEの特徴である、寄付金付きの商品サービスを楽しくお買い物で、もっと幸せを感じる人を増やすことを目的としています。


「人は、人のためにお金を使うほうがより幸福度が高まる」
この研究結果が示すように、日本人が古くから大切にしてきた三方良し、利他の心は幸福度の向上につながります。

TOIKAKEを通じて、もっとあたりまえに、長くつながることができたら、
わたしたちはよりすこやかに、安心し、充実の日々を過ごすことができるのではないでしょうか。

わたしたちは、世の中に、あなたに問いかけます。


「あなたは、自分の他に幸せにしたい人はいますか」


では、今日もよい一日を。


#クラウドファンディング , #TOIKAKE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?