見出し画像

#19 ○○好きな人に悪い人はいない説

3/6

この旅初の英語圏の国且つチップ制度を経験し、改めて海外感じて生きてます、海部です!

相変わらず、晴れ続きで暑いですが、記録していきましょう!

今日はハリウッド進出でございます。笑

まずは聖地巡礼。

画像1

僕ら世代ではなくて、親世代とかの映画のいくつかのロケ地になった
Hollywood United Methodist Church
日曜しか開いてないので残念ではありましたが、
初の聖地巡礼をしたので、なんかうれしい。笑

この後はWalk of Fameを端から端まで歩いてみた。

画像2

なんと新しく作っている現場も見ることができた!

昼ご飯食べて散歩へ。
観光地の中心はやっぱ高いよね。今日は昼ご飯だけにしよ。

目的地はもちろん、

画像3

Hollyhock House

ライトのロサンゼルス最初の建築ですね。

なんやかんやライトの建築に行くの初めてだったので、結構ワクワク。

内部は写真禁止なんですけど、
不思議な体験でした。

外見とはうって変わって温かい印象のこの建築。

僕は普段、天才的な建築の空間体験をしたとき、
彼らのセンスとそれを形にする技術、
あらゆる要素から困惑して、頭がいっぱいになるんですが、
なぜか完全にリラックスしたんですね。

これが自分でもわからない感情でした。
日本好きなライトの不思議な魔力ですかね?

セルフガイドのチケットだったんですが、
中にいるスタッフがみんな鬼優しい。
質問あったらいってね。と言ってくれるので、気になったことをその時々に質問。

なんかスタッフ達の雰囲気もよかったからか、
この旅初の英語能力のゾーンへ。(自分で勝手に名付けてる急に英語能力上がって知らん単語やらなんやらめっちゃできる時間のこと)
軽いジョークや世間話、専門的な話から将来のことまで
いろんあスタッフとたくさん話して、
たくさんの時間使って空間体験をしました。

この旅初のこんな建築作りたいなという感情。
こんな雰囲気に空間、日本に欲しいな。
こんな居心地のいい建築遺産あるんやとも感じた。

1番若くて(綺麗な)女性とたくさん話したけど、←変な意味じゃないもん、話しやすかっただけやもん。
彼女はボランティアで来てるらしい。
旅の話で訪れた建築の話になって、ここいいよねとかで盛り上がった。
建築好きに悪い人いない。

この建築がある公園もいい景色が広がっている。

画像4

アメリカは特にだけど、訪れた海外どの地域も公園の利用が
本当に素敵。
それぞれの公園に適した利用方法で住人が過ごしていて、
どこも本当に居心地がいい。

ランドスケープデザインとかかっこよくいって
建築提案せずに、
街の公園作りたいってシンプルな感じで、
熱心に取り組んだら、実際できたりして
めっちゃ面白いんちゃう?

公園のデザインめっちゃ難しいけど、
究極に人・利用者目線で突き詰めれるだろうし、
絶対楽しい。

いや~、ここほんとよかった。
ロスで1番おすすめ。

アメリカのフレンドリーさの中でよく見る光景やけど、
犬連れている人は犬連れている人に、
赤ちゃん連れている人は赤ちゃん連れている人に、
初対面でもめっちゃ話しかけに行く。

○○好きに悪い人いないって考えるのが目に見えてわかる。
それがホームレスでも富裕層でも関係なし。

音楽もそうやし、飛行機とかで隣になった時もそう。
同じ境遇で、この場での出会いを楽しんでる。
英語もっとできたら楽しいだろうな~

3/7

今日は特にでかける用もなかったので、
休息兼ねてゆっくりすることに。

ちょっと散歩がてら、
行った先で昼ご飯。

海外のピザ本当に安いよね。
特に観光地じゃなかったら余計。

アメリカ来てポテト食う時のケチャップつけすぎで
今日までで実質一本飲んでるんちゃうかな。笑

先日食あたりしたせいで
なんか敏感になりすぎで
ちょっとのことでフラッシュバックして
怖くなる。笑
早く忘れてくれ。笑

さて、明日は宿をチェックアウト。
知り合いの家へ。

夜までは今日みたいにどっかぶらぶらしましょう。
寝るまで作業して、休もう~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?