見出し画像

【野菜を育てる】ズッキーニとウリハムシ

5月18日に、苗の植え付けをしたズッキーニですが、あっという間に、このような有様になってしまいました。

画像1

これはウリ科の植物を好物とする、ウリハムシの仕業でした。他の畑のズッキーニを確認しましたが、同様に被害にあっている様子でした。葉についている、オレンジ色の虫です。

画像2

とてもすばしっこく、人が近づくとすぐに飛び去ってしまいました。ウリハムシは、5月と8月に成虫が多く発生するそうなので注意です。

虫対策として、ズッキーニにはあんどんで対策していたのですが、あまり効果はみられませんでした。あんどんの高さが十分ではなかったです。もしくは、ネットで囲ってあげたほうがよかったかもしれません。

画像3

他に対策としては、コンパニオンプランツとして小ネギを植えるか、シルバーマルチやアルミホイルを地面に張り巡らせることで、反射光で虫の侵入を防ぎます。

ウリハムシは、ウリ科のきゅうりも狙っているようなので、次回対策したいとおもいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?