サムネイル_リーディング勉強法_ver1_180531

TOEICリーディングセクション講座@時間内に100問全部を解き終えてスコアを上げる全手法

こんにちは! トイグルの田邉竜彦と申します。

はじめてお目にかかる方もいると思うので、簡単に自己紹介をします。

私はインターネット上で、英語学習メディア「トイグル」を運営しています。月間読者数は約40万人と、英語系個人ブログとしては日本最大級の規模になりました。

サイト運営と同時に、私はマンツーマン形式のTOEIC試験対策スクール、および少人数制のTOEIC対策セミナーを主催しています。これまでの受講者は200名を超え、そのうち98%のお客様から「とても参考になった/参考になった」のお声をいただきました。

スクール・セミナーの受講者は主に社会人です。転職や人事評価でTOEICスコアが必要になった方、通訳案内士など英語を使った仕事をしたい方、あるいは自己啓発など、様々な動機を持った方が学習しています。

トイグル式でTOEIC目標スコアを達成した事例を紹介しましょう。

航空会社にお務めの20代女性は、会社でTOEICスコアが求められたため、800点を目標に英語学習を開始しました。トイグル入会前のTOEIC700点から、わずか3ヶ月でTOEIC830点を取得。驚くべきことに、リスニングセクションは495点中475点と、ほぼ満点の結果です。

金融機関にお務めの20代男性は、英会話を始める基礎力づくりとしてTOEIC学習を開始しました。入会前に独学で勉強をしていた時はTOEIC600点台で伸び悩んでいましたが、わずか3ヶ月でTOEIC830点を取得しました。

金融機関に勤める40代男性は人事評価にTOEIC600点が必要になり、英語学習を開始しました。TOEICは未経験ながら、トイグル式で対策を進めた結果、わずか2ヶ月半でTOEIC625点を取得しました。

本書をお読みの皆さまは、「TOEICスコアを上げたい!」と思っているものの、英語勉強法に何らかの課題を持っているはず。とりわけ、次のような悩みを抱えていませんか?

1. TOEICを受験したが、リーディングセクションで時間が足りなくなり、残り20問程度を適当に「色塗り」してしまった。

2. リスニングセクションは目標レベルに達しているが、リーディングセクションの正答率が低く、全体のスコアが伸びない。

3. 英文法や長文読解が難しく、リーディングでどうやってスコアを上げればいいのかわからない。

このように、TOEIC学習者の多くはリーディングセクションに課題を持っています。「苦手意識が強いのはリスニングなのに、スコアが伸びないのはリーディング」といった、おかしな現象も多々見られます。

実は、リーディングセクションでスコアが伸びない原因の9割は「時間配分」に失敗しているからです。TOEICは制限時間に対して設問の量が多いので、適切な時間配分を知らないと、全問を解く前に時間切れになってしまいます。

例えば、ある受験者がリーディングセクションの時間配分を知らない結果、Part7(長文読解問題)の20問をまるまる解けなかったとしましょう。他の箇所をいくら丁寧に解いても、これでは20問を捨てているのと同じです。満足できるスコアが出ないのは当然ですよね。

逆に言えば、TOEICリーディングセクションは時間配分さえうまくできれば、実力と同じ、あるいはそれ以上の成果を出すことができます。特に、短期間でTOEICスコアを上げたい方に取って、時間管理は必須のスキルです。

本書は、TOEICリーディングセクションでスコアを上げる勉強法を紹介します。とりわけ、時間配分を中心にリーディング攻略法をまとめました。

具体的には、こんな内容を紹介します。

本書で紹介する方法は、私がTOEIC公開テストを毎試験受験し、すべての回で全問を時間内に解き終えている方法です。

「そうは言っても、上級者向けでしょ?」

「あなただからできるんでしょ?」

「私は初級者だから無理に決まっている...」

と思われるかもしれません。

本書で紹介する方法は、決して上級者向けではありません。むしろ、初級者・中級者の方が予備知識なしで理解できるよう、基礎から丁寧に説明しています。

実際、「トイグル式時間配分」を使うことで、筆者のスクールの生徒様全員がリーディングを時間内に解けるようになりました。

本書の価格は500円。今日のランチ代と同じか、それより安い価格で英語学習の悩みを解決しませんか? 文字数は28,000字超えと、さながら「ミニ書籍」といったボリュームです。買ったら中身がスカスカで騙された...といった心配もありません。

TOEICは自分への投資です。新卒採用、中途採用、あるいは人事評価でTOEICが必要なら、英語学習はあなたのキャリアに大きな影響を与えます。将来英語を使った仕事をするなら、TOEICは夢の実現の第一歩です。自己啓発でTOEICを受けるなら、スコアアップは人生の成功体験になります。

TOEICリーディングセクションを時間内に全問解き終えられる世界」へようこそ。

(「TOEIC」は米国Educational Testing Service(ETS)の登録商標です。)

ここから先は

26,676字 / 35画像

¥ 500

最高の英語勉強法を作るため、日々英語やTOEICの研究をしています。サポートいただけると嬉しいです!