見出し画像

【グルメの極北】コンビニ飯で育ち、コンビニ飯を愛する女が本気で推すコンビニ飯20選

コンビニ飯を食べて育ちました。

人生でどれくらい食べているか概算したら、7,000回くらい。基本的にほぼ毎日、あるいは1日2回は通っています。ところが、コンビニへほぼ毎日行く人は6.1%しかいないようで。

せっかくなので、特に好きなセブンイレブン、ローソンに配荷されている食品からガチのオススメを20商品セレクトしました。おこもり時にも楽しめるラインナップとして貢献できればうれしいです。


セブンイレブンは主食の狩場

セブンイレブンはフリーズドライとパスタソース、ご飯ものが美味しい傾向にあります。したがって主食をストックしたいならセブンイレブンに行くべきでしょう。この後つづくローソンでおかずを調達し、合わせて食べるのが至福です。


セブンプレミアム フリーズドライ にゅうめん鶏だんご 16g

画像1

フリーズドライ製品の味はここ10年でわけがわからないくらい伸びました。カップ麺より、下手すりゃ陳列されている加工済み食品よりおいしいのではないでしょうか。

手のひらサイズに納まる商品ですが、お湯をかけると鶏団子がしっかり再現されたにゅうめんになります。おいしい。58kcal。信じられません。2つ食べてもダイエットフードになります。


辛さ際立つ濃厚トマトソース アラビアータ

画像2

ドロリッチなトマトソース。辛い! と、うまい! のバランスがすばらしいのです。トマトソースは信じられないほど濃厚で、レンチンして封を開けても落ちてこないほど。パスタソースをわざわざコンビニで買う人は少ないのか、ひっそりと見えづらく展示されています。パスタ本体を探すと、つられて見つかることが多いです。


金の直火焼ハンバーグ

画像3

水深2mはあろうかという深みのソースが勝ち。もうソースがおいっしいから勝ち。ハンバーグの肉質でセブンに拮抗できるお店はたくさんありますし、牛丼屋やガストなどもライバルになるでしょう。ですが、このソースはぜひ試してほしいです。配荷店舗は結構限られていますが、お弁当・めん類の横に置かれていることが多いです。


蒙古タンメン中本辛旨豆腐スープ

画像4

ケースで買っちゃった、サラサラの激辛スープ。だってオイシイんだもん……。激辛好き限定のジャンルとなりますが、中本とのタイアップは2010年代前半から続くセブンイレブンの伝統となりました。これと冷食にある、「蒙古タンメン中本 汁なし麻辣麺」が私の中では永遠のツートップです。

画像5

汁なし麻辣麺はヌルヌル太麺にからむ激辛麻婆豆腐で、頭がおかしくなるくらいおいしいです。けど、カロリーが、カロリーが……! というわけで、無駄な抵抗ですが豆腐スープにいたしましょう。ああ、書いてるだけでよだれが出る。それくらい最高です。


フリーズドライ オニオンスープ

画像6

脈絡なくフリーズドライに戻りますが、こちらも西洋料理に沿えるスープとして最高です。ご自宅でステーキやパスタを作った際、あと1品作る気力がない。そんなとき、このオニオンスープが最高の回答になるはずです。おいしいよ~!


大豆だしで食べる スンドゥブ

画像7

卑怯だよ。スンドゥブを豆腐マシマシにしてしまおうだなんて! 牡蠣だしとアサリだしを入れちゃおうだなんて! くっ……殺せ!


スモークタン


画像8

酒のアテとして単品で食べる人も多いと思いますが、これをベビーリーフやレタス・トマトのサラダの上に乗せ、叙々苑のドレッシングをかけるととても悪い味になります。上品なサラダを求める人はマネしないでください。


あかにし貝

画像9

これさあ、誰ですか開発した人。おかしいでしょ、貝類をいつでも気軽に食べれちゃうのおかしいでしょ!? ねえ! 美味しいよ!? どういうこと? 反省して!


すみれチャーハン

画像10

コラボに強いセブンイレブン、すみれのチャーハンも絶品です。セブンイレブンの冷食は特にご飯ものが強く、バター香るエビピラフも、焼きおにぎりも絶品です。

個人的には自宅にサーモンの塩辛をぜひ常備し、上に乗っけて給料日のご褒美にしていただきたい。それくらい、それくらい一線を画す作品です。


セブンイレブンもまだまだオススメがあるのですが、きりがないので一度ここでローソンへ移行します。

ローソンは煮物屋さんです

ローソンの強みは冷食と冷蔵食の「おかず」です。フリーズドライと冷食のご飯ものに強いセブンイレブンとはいい意味でコントラストになっています。だから両方通いたいし、何ならハシゴしたくなる!

まずはおかずから行ってみましょう。

肉じゃが

画像11

おかあさーん! と、呼び声聞こえそうなほっとするうまさ。それがローソンの肉じゃがです。しみしみのおつゆがホクホクの食感とマッチして最高です。


筑前煮

画像12

お母さんシリーズ。タケノコにしっかり火が通って、しみしみオイシイ2日目の筑前煮の味がします。2パック買ってメインおかずにしたいくらい好きです。


いわしの生姜煮

画像13

ローソンは煮物屋か? というくらい、煮物が続きますがこいつも無視できません。炊きたてのご飯の上にこれを乗せたらもう今晩は完成です。普段お魚を食べない人にこそ食べてほしい。でも、これが美味しいからっていわしの生姜煮を次回、自分で作ろうとしないでほしい。ローソンとの落差に凹むから。


太切りメンマ

画像14

私は、太いメンマを食べたいの!! 居酒屋にすらめったにない、ごんぶとメンマを、ボリボリしたいの! というあなたのために、ローソンが愛をこめてくれた製品です。もはや常備しています。これを食べたらノーマルメンマには戻れません。


ごぼうこんにゃく

画像15

ほら、ローソンって煮物屋さんだからさあ……。量が少なめなので2パック買ってちょうどいいかな。お好みで七味が合います。ごぼうもこんにゃくも自分で調理すると面倒な食材なので、こうして一品もので出ているのがとてもありがたい。


もち麦入り枝豆と塩昆布おにぎり

画像16

特別な日の味がします。普段は手間暇かけて作れない、むき枝豆、それももち麦のおにぎり。それを、誰かが愛情こめてぎゅっと手で握ってくれたかのような味がする。なんか1日にが特別になっちゃう。そんな味です。


たこ焼き

画像17

見て! 写真でわかるとおりこのタコ焼き、とろっとろ、もっちもちなんです。関西のあのとろ~っとろなたこ焼きが!!! 全国で食べられる! 揚げたようなカリカリタコ焼き派の人はセブンに行きなはれ。ここは本場の領土だ! わかったら帰んな、にーちゃん!


ピッツァマルゲリータ

画像18

公式に文句言って悪いけどさ、これ写真が悪いよ。本物はもっと美味しそうだもん。トマトの濃厚なソースと、たっぷりすぎるチーズが最高のハーモニーを奏でる名作なのに。1人前サイズなのも個人的に嬉しいです。これとサラダとか、ほかのお品を合わせたいので。


砂肝葱まみれ

画像19

組み合わせが卑怯だよ。許せないよ。だってオイシイってわかるじゃん。こんなん食べるしかないじゃん。はー、悪いことするよねえ、ローソンさん。大好きです。結婚してください。


トリュフ香る濃厚チーズリゾット

画像20

今日の本命です。最後まで読むの大変だったでしょう。最後まで読んだ人に、1番オイシイものを推したいっていうこの気持ちを受け止めてください。騙されて。食べて。

あーん、お店より美味しい! コンビニ飯を好きでこれを批判したらガセです。突き刺さるようなくらっくらのトリュフ香に、多すぎず少なすぎないチーズがとろーり、ベストマッチ。香りの暴力です。こんなDVなら、受けたい。

ちなみにローソンは同じデザインのパッケージで、袋ごとチンすべきものと、そうしない方がいいものがあり、こちらは袋ごとチンすると袋が燃えます(実体験)


気づいたら20商品になってしまった

つらつらとオススメを並べていただけで、20商品になってしまった……。というわけで一度打ち切りますが、本当はパンもお弁当も、スナック菓子もアイスも、ドリンクも全部、ピックアップしたい! オリジナルブランドだけでなく、配荷している他社メーカーの名作も案内したい!

というわけで、また盛り上がったタイミングで陳列したいと思います。コンビニ飯の深い世界、ぜひお試しください。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
1086
慶應⇒外資メーカーのマーケター⇒独立。日刊『確実内定』就活講座など。 その他、noteではマニアックな需要に応える記事が多いです。 Twitterが主な生息地。 一般的なネタはブログで。 http://toianna.hatenablog.com/