見出し画像

はじめまして

六十の手習いならぬ、五十の手習いで着物を着ようと着付教室に通いはじめ、約5年かかって今年の春先に全課程を修了しました。

そもそも、自分で着ることができるようになりたいという目的で通いはじめた着付教室でしたが、カリキュラムの半分以上は人に着せるためのお稽古で「あれっ…(汗)」って感じだったんですけど…着物と触れ合うことが楽しくて最後まで続けました。が…基本、着物は自分で着ることが好き。
昨年、一昨年と年間60日くらいは着物を着て過ごしました。会社にも(仕事は着物とは全く関係ないけど)着物着て出勤したりもしてました。

ここでは、そんなわたしが着物を着るようになって、着物を通じて感じたことや思うこと、着物をきっかけに知ったさまざまなこと…などなどを綴ってゆこうと思います。

そして、先月から思うところあって、月一回のペースでのんびりと和裁を習い始めまして、今日からよちよち歩きで、運針をはじめることにしてみました。
これから、記事を掲載するたびに1日5分間の運針の結果を記録していこうと思います。
早速本日の5分間運針の結果。

2023年8月4日 初運針

12.5cmしか縫えませんでした(苦笑)
縫い目もヨレヨレ。
そして…運針の布は2枚重ねにして縫うのだということを、縫った後で気づきました…(汗)
明日からは2枚重ねで縫います…。
ま、初心者ですから。
いいの、いいの。あくまでも、自分のために縫うことにしたのだし。

ちょっとずつ、ちょっとずつ変化していく様子を記録してきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

小塚 柊衣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?