見出し画像

発声のすすめ

今日はシンプルに!

麻雀の発声は
リーチ
ポン
チー
カン
ツモ
ロン
の6種類♪

他に発声する場面は点数申告ですね〜。

今日お伝えしたいのは2点♪

①麻雀における発声は、
言ったら発声ではなく

同卓者全員に聞こえて初めて発声


だと思いましょう☺️

あまり大きすぎるとびっくりしちゃいますが、
みんなに聞こえるということが何より大事。

アエルを始める前は
いくつかの麻雀店で働いてきましたが
聞こえないことによるトラブルは
色々見てきました。

言った、聞こえなかった
の言い合いもありました。

みんな楽しく麻雀したいのに
トラブルになるのは悲しいことです。

なので、ハッキリ言うよう心がけましょうね〜♪

点数申告に関しては
不安な方はどうしても
小さい声になっちゃいますね。
よくわかります!
私も昔はそうだったと思います。
間違えたくないですもんね。
みんなそうです。不安ですもの。

最初はそれでもOKですよ〜!
アエルではもちろん点数計算はサポートします!

でも、ちょっとずつ自分で言えるようになってきたら、間違えてもいいので明確に言うよう心がけてみてください。

他3人にとっては、実は間違えることよりも
聞こえないことの方が戸惑ってしまうものです。

そして、もう一つ今日お伝えしたいこと。

発声はその行為より先にしましょう。

例えば、チー。

先に鳴く牌を見せてからチーと発声するのではなく、
チーっと発声してから鳴く牌を見せるのがオススメです。

オススメ、と言ったのは、麻雀を打つ場所によってはOKのところがあるからです。

アエルは、ルール表に明確に記載されてます。
これも、トラブルの原因になったり、不公平が生じてしまうことがあるので、何卒よろしくお願いします☺️

シンプルにって書いたのに
色々書いちゃった!

とりあえず、発声練習しよう〜♪

ツモ!16000オール!

というわけで
発声のすすめでした〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?