見出し画像

はじめましての自己紹介

みなさまはじめまして

toiと申します

このnoteでは更年期世代のわたくしが
様々な出来事がふりかかる日々を
なんとか乗り越え
自分と少しでもうまく付き合う術を身に付けるべく、奮闘する日々を綴ります

かんたんに自己紹介を


家族構成は
夫・中学生娘・小学生息子の4人家族

めんどうくさがりのさぼりたがり
10年間子育てに専念していたけれど
4年前から少しづつ働き始めた
アラフィフ主婦でございます

この先
「主婦」や「母」や「妻」という
役割だけの自分のままだとして、それはいつまで通用するのか

その役割が薄れたときに、私には何が残るのか

そんなことに
漠然と不安を抱く年頃になりました


好きなことと、苦手なことを少しだけ


何かを作ったり
本を読んだりして過ごすのが好きです

すぐに没頭して
時間を無視しがちなのが悪いクセ

好きなことは、大好きな音楽を聴きながらの
読書と手芸

昔は絵を描くことも好きでしたが
今はもっぱら鑑賞専門になっています

手芸は細々とずっと続けています

手を動かして何かを生み出す工程に
癒しを感じているところがあります

苦手なことは
驚かされること、ハラハラすること

基本的に心配性で怖がりです

計算や交渉事、運動全般に
強い苦手意識を感じています


40~50代、悩みが深くなるお年頃


40代以降は特に
家族や自分の悩みが深く
大きくなる年代なんだと
ひしひし感じる今日この頃

今まさに直面している
思春期世代の子育てや更年期症状も

これから必ず直面する
教育費問題・親の介護問題
自分たちの老後問題・・

などなど挙げ出したらキリがない

漠然と立ち向かうには怖すぎる
ならば「奮闘記」と称したネタとして
捉えてみるのはいかがだろう

それならばきっと
少しでも前向きに頑張れるのではないかしら

そんな気持ちでこのnoteを書いています

あわよくば、同じような悩みを抱えている方に「悩んでいるのは自分だけじゃないんだ」と思って楽しんでいただけたら…

などと下心も抱きつつ

友人のおしゃべりを聞いているような
そんな気軽な感じで
お付き合いいただけたら嬉しいです

どうぞよろしくお願いいたします!


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?