見出し画像

毎日を、私らしく。

子供の頃は、人と関わることが苦手だった。

感情がかき乱されることが多かったから。自分だけハブられたんじゃないか、とか。自分にだけ情報が伝えられずに、隠し事されたんじゃないか、とか。
猜疑心からネガティブな思い込みによる不安や恐れが不快感情となって、苦しくなる。
だから、徐々に人と距離を取るようになった。その方が、自分らしくいられるからだ。少なくとも、当時の子供だった私は、そう感じていた。

そのまま中学に上がり、高校生になり、大学で東京に上京してくる頃には、人前で「演じる」ことが身に付いていた。
自分の本音は隠して、それっぽく振る舞う。
結婚しても、人と心からつながることはできなかった。

そんな私だったけど、今では人と関わりながらも、多少の演技はあるつつも、「自分らしくいられている」と感じる時間が格段に増えた!

いくつかのターニングポイントはあったが、人によってできた傷は、人によって癒やされていく、というのが私が自身の経験から学んだことです。

私が所属するコーチングスクールもその一つで。私がどんなに感情的になっても、悪態をついても、私以上に私のことを受容してくれる人がそこにはいて。

オンラインでつながっている時はもちろんのこと、オフラインの時もメンバーの顔や言葉を思い出して、勇気や力を与えてもらっている。



人生は、ドラマのようだなと思う。

1シーズン12エピソードのロングラーンドラマ。
私は今38歳なので、シーズン4が始まったばかり、エピソード2の真っ只中だ。
どんなドラマになるかは、シナリオ次第。
そして、今日も私は自分のシナリオを書き続けている。

自分の物語を生きていれば、人と比較して苦しくなることもなくなる。
人生はドラマ、私だけの旅。
今日も冒険に行ってきまーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?