ギャップの塊 加賀美ハヤト のおすすめ配信・動画

3D お披露目配信が完全にお披露目じゃなくて、3Dフルバンド音楽ライブ配信で度肝を抜いてきて注目された加賀美ハヤト(愛称:社長)ですが、実はどんな配信者なのか良く分からない方も多いはず。
そんな方向けのおすすめ配信・動画を紹介します。

加賀美ハヤトについて

いちから社のバーチャルライバーグループ【にじさんじ】に所属するライバーの一人。
玩具会社の加賀美インダストリアル代表取締役。
見た目は完全に女性向けだが、配信内容は男性向けコンテンツ極振り。
ゲーム配信を中心に、玩具レビュー配信、プラモ組立配信、雑談配信、歌配信を主に行っている。
3Dお披露目配信がインパクトありすぎるのでびっくりする方もいるかもしれないが、実は歌配信が一番のレア配信だったりする。
少年心を忘れない大人で、好きな事を、やりたいときに、好きに配信している。
ギャップの塊で、あまりの差に風邪引くレベルと言われる事もしばしばある。

主な配信内容

1.ゲーム配信・動画
どんなゲームも滅茶苦茶楽しそうにプレイしている姿が見られる。
楽しそうにしている人を見るのが好きな人にはオススメ。
アクション系、FPS系のゲームはさほど上手く無いのでサクサクプレイやスーパープレイを期待する人には不向き。
映像や音の質が良く、プレイ中に暴言も一切吐かず、リアクションがいちいち面白い。
カードゲーム、アクション系のゲーム、FPS、TPS、ホラーゲームなどをプレイしている。
カッコイイものに目移りして横道にそれることが多く、潜在株主に「カッコイイなら仕方ない」と良く言われている。
大体のゲームで高火力で脳筋なものが好き。
そのせいか、観たことが無いゲームの楽しみ方やプレイングが観られる場合も多い。ある意味有識者殺し。
自由度の高いゲームをやらせたら高確率で新しい遊びを考えてやりだす腕白ぶりを発揮する。
ゲームタイトル毎に有識者が入れ替わり、その際には割と著名な有識者がコメント欄に現れる。

2.歌配信・動画
実は歌配信はかなりのレア枠。「カッコイイ」に全振りされている。
さらに、ロック、メタル系の曲を多く歌うライバー自体が少ないので、そういった意味でもレアな存在。
音響にこだわった結果、スタジオを借りて生演奏にしちゃうあたり、最高に社長らしい。
動画は彼単独で歌っているものはオリジナル曲のみ。
ユニットとしては歌ってみた系のものが殆どで、自枠での動画投稿数は少ない。

3.玩具レビュー配信
完全に自分の趣味で選んだ玩具に対してレビューを行っている。
今のところ一つも案件では無い。
男の子が好きそうな組立出来る玩具のレビューが中心。
好きにやってたらプラモ制作会社の人が潜在株主(リスナー)になるし、お礼のプラモが届いたりした。

4.プラモデル組立配信
ASMRを使ったプラモデル組立配信。作業用BGMとして最強クラスに優秀。
孤独なモデラー達の救世主になっている模様。
この配信を観聴きしながら一緒に何かの作業をしている人がとても多い。
雑談枠の一つとしても優秀で、マシュマロに対して神回答している場面も多い。

5.雑談配信
主に、最近の配信の振り返りをしている。
よく話が脱線して男の子趣味全開オタクトークになることも多く、カードゲーム、ガンダム、少年漫画の知識を持っていないと話している内容自体が良く分からなくなる場合もある。
潜在株主の中には話してる内容は分からないけど「楽しそうだから良し」という人や、メモ帳片手に分からない言葉を検索している人も多いとか。
雑談配信中にスーパーチャットの読み上げも行っていたが、長時間の読み上げになることが多かったため、最近では完全に別枠で読み上げるだけの配信を行うようになっている。

オススメ配信・動画

1.WITHIN

聴く名刺と言われる、加賀美ハヤト自身が作詞しているオリジナル曲。
曲そのもの良さや歌の上手さ以上に、歌詞が非常に魅力的。

2.3Dお披露目配信

道楽中の道楽。やりたいことを全部詰め込んでみたら色々初めての試みになっちゃったという話題になった3Dお披露目配信。
技術力とエンタメ性を備え、さらに各方面にバーチャル世界の可能性を示した素晴らしい配信。
振り返り配信も併せてみるとより一層楽しめる。

3.DARK SOULS

死に覚えゲーで有名な本作。ゲームが上手くないのにプレイして本当に大丈夫か? 最初のボスで詰むのでは? と言われていたのを覆す脳筋プレイングで既プレイ勢を絶句させつつまさかのサクサクプレイをしてのけた配信。
コメント欄が荒れやすいゲームタイトルにも拘わらず、最終的には既プレイ勢全員が脳筋コメントしだす毒され方をしているので、色々な意味で面白い事になっている。

2.デュエル・マスターズ プレイス(デュエプレ)

彼のゲーム配信の中で一番の得意分野と言えるのがカードゲームの配信。
紙の方のカードゲーム経験者であり歴も長い事から知識量が豊富で安定した面白さがある。
運の上振れと下振れが激しく、カードの引きの良し悪しが運命を分かつシステム上、意図せず見どころをだらけになっている。
元気よく煽った直後にボコボコにやられたり、テーマに沿ったいまいち使いどころに悩むデッキでスーパープレイしたりする。
同じにじさんじ所属のライバー葛葉との対戦では、お互い煽り散らしてプレイする姿が完全に少年。

3.Ark: Survival Evolved

戦国ARKとして話題になった配信。
オープンワールドの世界で恐竜と共存するゲームで、プレイの自由度が高い事を利用し、仲の良い男性ライバー達と一緒に蛮族スタイルのRPをしだし、にじさんじサーバー(にじさんじ所属ライバーのみが参加できるゲームサーバ)内に戦乱を巻き起こすキーマンとして立ち回っている。
にじさんじのライバー達がそれぞれRPをし、色々な派閥や様々な思惑で戦う姿が見られ、通常のゲーム配信とは一味違う面白さがある。
アイテムを集めたりする作業的な時間は極力配信外で行い、物語が動く場面を中心に配信していくスタイルであったため、他ライバーの同タイトル配信よりもエンタメ性が非常に高い。

4.Detroit: Become Human

判断によって物語が変わるアドベンチャーゲーム。
コマンドミスが時に物語のアクセントになったり、あくまでサブ要素である雑誌を観ていて時間切れ起こしたり、コミュニケーション力が謎に強つよだったりと、彼の判断力、考察力、人柄など、選択するたびに加賀美ハヤトらしさが見えて面白い。
初見プレイ推奨なタイトルであるため2週目まで配信する人が少ない中、2週目のプレイも行っており、それすらも面白い内容となっている。

5.同期とのコラボ配信・動画

同じ日にデビューした同期(葉加瀬冬雪、夜見れな)とのコラボ配信は、男の子全開のソロ配信とは異なり、仲の良い親戚の子たちがわちゃわちゃしているような雰囲気のものが殆ど。ぶっちゃけ全員かわいい。
リスナーに見える範囲での仲良しぶりと、裏での仲良しぶりは全く変わらないようで、安心してそのわちゃわちゃぶりを堪能できる。
デビュー半年記念の歌ってみたは、聞く人に元気を与えてくれる最高の出来になっている。

6.男性ライバーとのコラボ配信

仲の良い男性ライバーとのコラボ配信は、ゲームの場合は全力で楽しむ少年のような大人である姿を観ることができ、雑談のコラボは落ち着いた大人の男性の姿を観れる。
あくまで少年心を忘れない大人であることが良くわかる。

8/19 追記
他ライバーの枠だが、とても面白い配信だったため紹介。
いい大人が段ボールでロボット作って遊ぶ3Dコラボ配信。
30代前後の人ならわかるネタが豊富でずっと笑ってられる。3人とも動きが大きく3D映えするため観ていて飽きない。

最後に

この記事に乗せていない面白い配信はまだまだたくさんある。
にじさんじ非公式WIKIに、もっと詳しく加賀美ハヤトの事が記載されているので、この記事で興味を持たれた方はそちらを見てみるのも良いだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?