20231120

Threadsもお気持ち表明が増えてきてなんかヤんなっちゃった~
→って言われたらもうpostすることないな…

がここ最近の話。色々とアカウントを持ってて絶妙にあるような無いような基準で書きだす場所を変えてるんだけど、「自分がそういう風に見えたら嫌だなあ」と思うとまずその行為を止める(少なくともその場では)ので、不健康だなあと思う。

それに関連して、自分が通常運行で不満多めなのって「小さな後悔」をとにかく積み重ねてるなと思った。物事を円滑に進めるために多少の妥協や折れることは重要ではあるけど、そんなにパキパキポキポキ折ってたらそりゃ良くないよなと。だからといって我を通したら通したで「これで良かったのかほんとに…」みたいになる。じゃあなんだったら良いんだよ…。

思い通りに行って嬉しい、に関してはDJはそういう場面あるけど生活においてで発生するのって自分ひとりで何かを作ってるときとかそういう場面でしかないな。普段の生活で二者択一、好みや今の気分的にこっちかなあってのはあるにせよ、よっぽどのこだわりがある時ってもうそもそも択を用意しないしという感覚で生きてると「自分の思い通りに行って嬉しいな~」とか「自分が今良いと思った方向に進められてる」ってやっぱ実感としてあんまないかも。そもそもそういう選択自体を自分が軽視してるまである?

強いて言うならそういう選択や思い通りに行くことの楽しさを一番謳歌してるのってDJの次は飲酒かも。どの店でどの酒から飲み始めてどの料理をどのタイミングで入れて、最後〆は何にするか…まで。今考えると自分が自分にする究極のもてなしって飲み屋の新規開拓だったかも。

まあ実際パキポキ折れて実現したことに対して不満があるっていうよりかは、気づけば何でこんなにパキポキ自分で折ってるんだ、という散らばった破片を眺めてそう思うというか、それもまた理不尽な怒りだと思うが…。

そしていつものごとく、自分の中でのエラーに対してこうじゃないかという理屈を思い立った時に文字に起こしたとて、それがずっと自分の中で残って覚えてる訳でもないしこれもまた同じことでまたいつか不満に感じて考えて、そういえば昔…となるんだろうな、アホかもしれん。

もっとシンプルに、手放すものは手放してというのが一番必要なことだと思う。淡泊?とも違うけどまあ根に持つタイプではあるか。

もっと思い切って環境変えても良いのかもな~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?