見出し画像

WUUでフォークソングを弾き語ろう会

柏のWUUというライブハウスで「フォークソングを弾き語ろう会」という、オープンマイクのイベントをやってたので、劇団若手の染木彩花と一緒に行ってきました。

画像2


60~70年代のフォークソング限定で、楽器や譜面を持ち寄ってみんなで歌おう!というコンセプト。
主催は大昔からの友達ワン・トリック・ポニーの彩文透さん。
60~70年代のフォークソングは世代的に俺よりもちょっと上なんですけど、背伸びしての参加です。そもそもフォーク詳しくないし。

画像1


染木彩花と彩文さん。彩彩コンビ。
この白いフェンダーのエレアコがかわいいと大人気でした。

画像3

彩花は森田童子さんの歌を2曲ご披露して大好評でした。
いつの間にか人前で弾き語りできるくらいに成長していて凄いです。まだたどたどおしいけど。

最後に赤い鳥の「翼をください」を歌いましょう、ってなったときに「彩花ちゃんもー」って誘われて、なんと一緒に混ざって歌ってました。
フォークソングとしてじゃなく教科書に載ってて知ってたそうです。
初参加で凄いです。
素直で良い子なので、あっという間にみんなの人気者になっちゃいます。これは彩花の才能。

画像4


最後は安定のワン・トリック・ポニー。

画像5


わしもかまやつひろしさんの歌を1曲歌いました。
あと彩花の歌をピアノでフォローする係り。

ビールが美味いっす。

画像6

素敵な会でございました。
彩花が「また来たいです」って言ってたので、また行きましょう。


当日のセットリストが彩文さんのフェイスブックに上がってました
転載
2022.1.14(金)
「WUUでフォークソング弾き語ろう会vol.15」
1.フォークソング弾き語ろうか
ワントリックポニー
(さいもんオリジナル当会テーマソング)
2.なごり雪 かぐや姫さん・イルカさん
3.春の風が吹いていたら
吉田拓郎さん&四角佳子さん
4.夜明け 松山千春さん
5.ああ青春 トランザムさん・吉田拓郎さん
6.やさしさとして想い出として ふきのとうさん
7.この広い野原いっぱい 森山良子さん
8.時代 中島みゆきさん
9.卒業写真 荒井由美さん
10.竹田の子守唄 赤い鳥さん
11.たとえば僕が死んだら 森田童子さん
12.ぼくたちの失敗 森田童子さん
13.風の館 堀内 護(マーク)さん
14.やつらの足音のバラード かまやつひろしさん
15.雪 猫さん
16.雪の降る日に かぐや姫さん
17.面影橋 六文銭さん・及川恒平さん
18.闇夜の国から 井上陽水さん
19.翼をください 赤い鳥さん
20.フォークソング弾き語ろうか
ワントリックポニー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?