見出し画像

心を整える習慣

私たちの毎日の暮らしの中では、いろいろなことが起きます。

嬉しいと思うこと、悲しいと思うこと。
楽しいと思うこと、辛いと思うこと。

1つ1つの出来事をとらえると、そのような気持ちになることもしばしばです。

でも、視点を少し変えてみると、どうでしょうか。

「この経験は悲しいが、次に同じことが起きても大丈夫だ。」
「この失敗は辛いな。でも、次はこうすれば上手くいくな。」

こんな風に思えるように、心をトレーニングすることができれば最高ですね。

「ニュートラル思考」のように、目の前の事象にとらわれない考え方、ものの見方が定着すると、トラブルや辛く悲しいことも、価値あるものに見えてきます。

いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
すべてのことにおいて感謝しなさい。これが、キリスト・イエスにあってあ神があなた方に望んでおられることです。

(テサロニケ人への手紙 第一 5:16~18)

聖書的に考えると、「すべての経験は神様の賜物。感謝して受け取り、そこから学びを得ることで心の成長が進み、すべてのことを糧とすることができる。」といった感じです。


日曜日。教会では礼拝が行われます。

神社にお参りする。お寺で仏さまに手を合わせて感謝する。
お墓参りをしてご先祖様に感謝する。聖書を読み、美しいみことばで心を満たす。森林浴。ジョギング。温泉。

心を満たすには、いろんな方法があると思います。

日々の心を整える習慣。
大事にしたいですね。

音楽と自然、田舎に関する情報を発信するため、また音楽関係者の支援のために活用させていただきます。