見出し画像

干し柿と梅干し

我が家の元旦で最初に食すのはこれ!
と母親に言われてました
それは嫁に来る前からだから
ちゃんと覚えておけと
食した後
まあ干し柿の中の種の数で
その年の苦労を占うみたいなことで
おじいちゃんおばあちゃんのは何個?
お父さんのは?お母さんのは?
子供たちのは?
みたいなことでした

しかし昨年秋
はじめてわたしは干し柿を作りまして
元旦にそれを食べました
確か種は4個だったかな
梅干しはスーパーから買ってきました
そしたらこんどは
梅干しもつくって
来年の元旦に食べたい気持ちになりました

梅干しと干し柿
どちらも「干し」ですね
うちには
柿の木3本梅の木1本
あります
やはりそういうことなんですかね

昨日描いたコピー紙に並べて描いたんで
一緒に
どうぞ!😊

干して待つ 元旦食す 楽しみに
今気づきつつ 新たな想い

我が家にも どこにでもある 日本の木
季節を暮らす 先祖の想い

(気ままに短歌(川柳歌))

もう正月ネタは古いし
どんなネタも枯渇しそうですw

2022/11/16
これは第二陣か第三陣
2022/10/24
これはまだ一番早い頃の・・
やわらかい干して2週から3週の間かな↓
2022/10/24

12日の空

5:36東
5:37西
最後のひと葉は確かにまだありました
月は高くギリギリ構図にハマりました
雲隠れしそうで
5:38神社祠
ギリギリ月も入りました
この後ポツポツと小雨が
月が雲隠れしそうなわけです
6:38東
6:38北
6:39西
雨は止み月が光を放っていました
7:04東
光が差してきました
7:04北
7:04東
ちょっぴり朝焼け
7:04西
7:31東
オレンジ色の範囲は広がりましたが
雲が厚く今朝は暗いです
7:31東
スポットにオレンジ🧡はまりました
7:32西
雲は厚いですが
ブルーが下から見えてきてます

最後の落ち葉

0枚
最後の桜葉1枚?確かにまだあり

梅夢ゆめ

5:49我が家のいつもの
5:48我が家の
広範囲を撮影
5:43神社祠南前
ピンクに色づき開きそう?
こちらも明日もウォッチします

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


長編記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?