見出し画像

四時軒シリーズ3カタルパ

19日に四時軒に行ってきたが・・
この庭の木が気になった

庭の東側に木が
【カタルパ】
「この木は平成2年に
徳富記念館から譲り受けた苗木が成長したものです
毎年5月には純白の美しい花を咲かせます」

カタルパは、同志社の創始者新島襄が
アメリカから持ち帰ったもので
同志社に学んだ徳富蘇峰の
熊本市大江の徳富記念園に植えられました
徳富蘇峰の母、久子は、
小楠の後妻、津世子の姉にあたり
父、一敬は、小楠の門弟でした
そういう関係から徳富記念館から譲り受けた木だということかと思います

こんなふうな白い花が5月に咲くのだろうか?
まだ一枚も葉がない木(落葉樹)が
一気に春新緑となるのでしょうね
また見に行きたくなりました

落葉樹 冬には全て 葉が落ちて
春新緑で 一気呵成に

カタルパは 新島襄の 贈り物
徳富蘇峰 記念の植樹

四時軒の 復興の春 カタルパが
花を咲かせて 結実となれ

(気ままに短歌(川柳歌))

一昨日の夕食 問題❗️

使われている食材は
豚ロース肉、フライドポテト、ブロッコリーです。
料理名の中の料理名は
ポークソテー〇〇〇〇〇ソース」 」
カタカナ5文字でお答えください!
回答有効期限は2/24(金)24:00
一昨昨日の夕食 解答❗️

正解は「シュレッドチーズ
【今回の正解者一覧】
てるるんさん
初瑠さん
hohoさん

【通算正解数ランキング】
1位 てるるんさん(6回)
2位 初瑠さん(5回)
3位 出 雲太さん(3回)
3位 hohoさん(3回)
5位 Shinjiyさん (2回)
6位  umi no otoさん(1回)

24日の空

6:40東
しとしと雨でした
6:44西
7:38東
7:39西

最後の桜葉

3枚
2枚

梅夢ゆめ開花

6:40神社祠南
6:44神社祠北
6:48我が家
6:48我が家
花びらが散り竹の葉の上に落ちている
6:49我が家
明らかに萎れて散り始めた
しかし右にまだ蕾はある
6:49我が家
もう元気がない
6:50我が家
もう一斉に散ってしまうのか

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


長編記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?