見出し画像

側面像

(「人を描く」練習シリーズ③)

東洋人と西洋人(のつもり)を並べて描いてみた
(389作目) (一日一描連続381作目)

東洋人と西洋人の違いは
一つ人厚の顔のパーツが西洋人の方が
はっきりくっきり堀が深く
特に鼻がはじまる位置が目より上
などがある 

東洋人は西洋人よりメリハリがなく
彫が深いわけでもなく鼻が高い民族でもない
しかし描けば描く程に
東洋人の美しさ奥のふかさ楽しさ
がわかるはずだと書いてあった

なるほどと思いながら
二人を描いてみた
東洋人は横顔(側面像)ともに
同一人の写真を見て描き
西洋人は正面像しか写真なくて
側面像は想像で描いたら
どこか同一人ではないような感じになった💦

東洋人がこの人なら
西洋人はこの人じゃなく
あの人ではないかというのも考えたが
それをクイズにするためもあり
パッと浮かんだ西洋人がこの人だったから
この組み合わせで描いたのだ🤭

(気ままにエッセイ「東洋人と西洋人51作目)

今日の絵に関するクイズ❗️
①東洋人(左)は誰のつもり❓
(漢字1字)「◯田文雄」
②西洋人(左)は誰のつもり❓
(カタカナ2字)「◯◯ト・ギルバート」
③来春の会談予定の組み合わせなら右は❓
(カタカナ2字)「ジョー・◯イ◯ン」
④絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️
以上気軽にお答えください。

回答有効期限は1/19(金)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(漢字1字)「八千草
② (数字1字)「第10作」
③ (漢字1字)「公」
④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】
紫陽花さん(+5回)🧡
メイぷる子🐝さん(+5回)🧡
Shinjiy さん(+5回)🧡
KeigoMさん(+4回)🧡(①③正)
アートとメルヘンと創作の森さん
(+3回)🧡(③正)

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1386回)
2位 KeigoMさん(803回)  
3位 メイぷる子🐝さん(692回)
4位 てるるんさん(682回)
5位 老婆の日常茶飯事さん(417回)
6位 初瑠さん(390回)
7位 hohoさん(378回)
8位 けいちゃん♪さん(295回)
9位 紫陽花さん(290回)
10位  umi no otoさん(215回)
11位 吾音萌音さん(105回)
12位 高橋和美さん(92回)
13位 出 雲太さん(87回)
14位 続気楽な散歩。さん(45回)
15位 ゆめみひめこさん(41回)
16位 amakoujiさん(28回)  
17位 scarlet👒さん(20回)
17位 弘せりえさん(20回)
19位 宮島ひできさん(13回)
20位 ちゃりれれさん(10回)
21位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
22位 いまだに少年さん(5回)
22位 おうみのひとさん(5回)
22位 春〜と共にさん(5回)
22位 オレンジさん(5回)
22位 アートとメルヘンと創作の森さん(5回)
27位 毬谷麗子さん(4回)
27位 とんたんさん(4回)
29位 Plot 47さん(3回)
29位 アダージョ・B(Adagio Bach)
さん(3回)
29位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)
32位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
32位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
32位 PFアキ🐬✨さん(2回)
35位 緑野カエルさん(1回)
35位 akiyochanさん(1回)
35位 はるるさん(1回)

【2024年1月回数ランキング】
1位 紫陽花さん(97回)🧡
2位 Shinjiyさん(85回)🧡
3位 メイぷる子🐝さん(82回)🧡
4位 てるるんさん(62回)🧡
5位 ゆめみひめこさん(41回) 🧡
6位 KeigoMさん(34回) 🧡
7位 吾音萌音さん(32回)🧡
7位 老婆の日常茶飯事さん(30回)🧡
9位 hohoさん(13回)🧡
10位 続気楽な散歩。さん(12回)🧡
11位 弘せりえさん(8回) 🧡
12位 けいちゃん♪さん(7回)🧡
13位 アートとメルヘンと創作の森さん
(5回) 🧡
14位 宮島ひできさん(2回)🧡
15位 amakoujiさん(1回)🧡

【2023年間回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1301回) 👑✨
2位 KeigoMさん(769回)  
3位 てるるんさん(620回)
4位 メイぷる子🐝さん(610回)
5位 初瑠さん(390回)

(太字は回答により更新部分↑)

19日の空

6:48西
6:48東

去年の今日

2023/1/19
歯と口があり得ない景色に同化?している

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。
拙い絵ですがよかったらお使いください
これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?