見出し画像

春告鳥の内幕

雄が雌を惹き寄せるための
求愛の鳴き声なんですね
この動画を見ても、辺りを見回して
ちょっと落ち着きなく?
艶かしく?狂おしそうに?
喉を震わせて渾身の力を込めて?
鳴いています
また、秋冬には「チャッ、チャッ、チャッ」
と地鳴き(笹鳴き(季語))で
桜が咲く頃と鶯が発情する時が時を同じくする
ということなんですかね
この時期までに成熟する
それまではまだ・・子どもなんでしょうかね

今朝のうちの鶯ののど自慢↓
ちょっと上手になったかな❓

そんなこと考えながら描きました
とまっている木は桜
毎朝見ているのを参考に
東京はすでに開花したみたいですが
まだ青黄色くすこし桜色かすかな蕾です
鶯の嘴の右はその桜の木の大きな幹として
描き始めましたが、そんなイメージで
求愛の波動みたいに描いてる途中から変化しました
陽の光にも見えるでしょう・・
感じたままでお願いします(^^)

声を聴く 声を探して 焦れるより
自ら声を 発すよりなし

満を持し 時にあらずと 踏みとどむ
エネルギー貯め 熟す機を待つ

谷の中 声はいずこや 探すとき
君の姿は 炙り出されぬ

(気ままに短歌(川柳歌))

一昨日の夕食(副菜) 問題❗️

料理名「◯◯◯◯と◯◯◯の味噌きんぴら」
絵は食材3種だけ描いています。
3種の根菜を味噌味で炒めました。
1種は人参です。残りの2種はなんとなんでしょう?
ひらがな7文字「◯◯◯◯と◯◯◯」
をお答えください!
回答有効期限は3/15(水)24:00
回答修正は一回だけは可能です
🌟この問題は一つ当たれば1回
二つともあたれば2回加算
されます❗️
一昨昨日の夕食(副菜) 解答❗️

正解は「醤油
【今回の正解者一覧】
出 雲太さん(醤油のみ+1回
てるるんさん(+2回)
Shinjiyさん(+2回)
初瑠さん(+2回)

【通算正解数ランキング】
1位 てるるんさん(18回)
2位 初瑠さん(17回)
2位 Shinjiyさん(17回)
4位  umi no otoん(11回)
5位 hohoさん(7回)
5位 出 雲太さん(7回)

15日の空

6:40東
6:40北
6:40北
6:41西
7:38東
7:39西

最後の桜葉

3枚
2枚

梅夢ゆめの実は?

6:41神社祠南
ほとんど梅の花はなくなった
6:45我が家
梅は散ってしまった
6:46我が家
6:46我が家
この時鶯の声が何度もしていた

りんごの双葉? 桜の蕾一輪咲いた❗️

6:40我が家
6:41神社祠南
6:48神社中央
右隅に近い枝の分岐部には
結構大きな今にも開きそうな
桜色含んだ白い蕾が見えていそうです。
6:44お隣◯町公民館
今朝の鶯の絵は
この枝に泊まっているイメージでした
その枝近くに一輪桜が咲きました❗️
7:58
正面から
7:58
同じく
7:57
高い位置にももう一輪
影になりよく撮れませんでしたが( ;  ; )

スノーフレーク(鈴蘭水仙)

6:45我が家

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


長編記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡


もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?