見出し画像

2日になりましたが

週刊お絵描き
毎週日曜日と昨年きめたつもりが
元日から寝落ちして翌日になりました
しかし これが令和5年の「描き初め」になりましたね♪
いつもの神社から道路にせり出している
桜の枝に最後のひと葉が
年を越しました
カウントダウン後の0:22に西の空に
月が出ていました

1/1 0:22

その月灯りが最後のひと葉を
照らして欲しい、そんなイメージです
しかし写真じゃ
照らされているようには映っていませんが
絵の創作でそうしてみましたw
まあわたしの稚拙な絵では
なかなか訴えかけることはできないかもしれませんが
オーヘンリーの短編小説で
「最後のひと葉」の絵を描いて
亡くなっていったベアマンさんのつもりで
最後のひと葉をのこすつもりで
この絵を描きました
でもさきほど確認しにみにいきましたが
実際にまだ落ちていませんでした

これ背景をコーヒーで塗ったのわかるかなw
もちろん水彩絵の具も重ねましたが
一番下地がコーヒーです(^^)
今朝5:32
チリチリ破れた?のが3枚くらい
あるのかもしれないですが
一塊りということにしてw

元旦の 半月照らす 桜の葉
(気ままに俳句)


2日の空

5:31東
6:08東
6:08北
7:01東
7:01東
7:01西
7:35東 
2日は
パステルグラデーションの朝焼けでした
7:35東
8:44東
この時間でも
淡いオレンジ〜イエローが残っていました
16:32東
17:42東
17:42西
夕焼け

桜の蕾 梅の蕾

近くの桜並木の遊歩道ウォーキングコース
3、4km続いている
やはりほぼほぼ葉はなくなっている
午後今日は久々に
ここにウォーキングしてきました
蕾が少し色づいている
青空バックに撮った
どの枝にもよく見ると
蕾がたくさんある
ここにも色づき膨らもうとしているものが
低い位置にあり接写できた
やはり残りの葉は
これくらいで同じだ
ほとんど落ちていた
これはいつもの神社の桜の蕾
バックがまだ竹林で恥ずかしいが
家の庭の梅の蕾
ピンぼけで申し訳ないですが
かなり膨らんで赤くなってます〜

最後の落ち葉

銀杏2枚
ここのところ毎朝
ゼロじゃないかとドキドキしながら
みつけた2枚
昨日のまま桜2枚を確認

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


長編記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ嬉しいです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?