見出し画像

知らせる

(生き物シリーズ⑮) リール①〜⑦リール⑧〜⑭

1週間前シリーズ⑭でナキウサギを描いた
Shinjiyさんがナキウサギの巣に居候する
鳥がいるとコメントされて
それを探して今朝は描いた
(348作目)

体育はからきしだめだった
習字図画工作自由研究は親の力を借りて
見かけだけ優秀だった
音楽はそこそこ自力で しかしながら
親がオルガン教室(当時はそう呼んでいた)に
通わせなかったらおそらくゼロだった
ピアノじゃなかったところが
中途半端?でわたしに合っていたかも

亡き父は小学校の教員だった
それがわたしへの愛だったことに間違いないが
宿題課題は自分の力というか
親の力だった
絵や習字や自由研究は
家でわたしがやるのをつきっきりで
あーでもないこーでもないと
筆をもつわたしの手を握って動かすほどだった

だからだろう
わたしは考えることが苦手な子供に
なったのだろう
今こうして成り行きで絵を毎日描いている
毎日描くのは楽しいばかりではなく
もちろん少しばかりの苦しみもある
それはなんでもそうだ
今日で348作目だから
まる一年分365作に到達するのは
もう年内になった
(1日も欠かさず継続の丸一年は1/3)

ここまできたのは
絵を描くことは嫌いじゃない
好きなんだろうと思う
ただし今のところ
わたしはまったくの想像の絵がまだ描けない
それはここまで書いたことに起因している
のだろうと考察した

さて、最後に
1週間前に描いたナキウサギとの関連
冒頭Shinjiyさんのコメントとも関連するが
chatGPTに聞いてみたら
こう返された

「ユーラシアの高原では、ナキウサギと◯◯スズメが一緒に生息しています。
ナキウサギの巣穴に◯◯スズメが巣を作り、両者は同じ巣の中で共存しています。
◯◯スズメの群れは空で円を描いてナキウサギに天敵の接近を知らせることもあります。
それはまるで絵本の世界のようです」

次週はこれを想像した絵を描いてみようかな

(気ままにエッセイ「想像の絵が描けない」
10作目
)

今日の絵に関するクイズ❗️
①この生き物は❓
(カタカナ2字)「◯◯スズメ」
②巣を共にすることがある生き物は❓
(カタカナ2字)「◯◯ウサギ」
③雪雀は何県の日本酒❓
(漢字1字)「愛◯県」
④ 絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️

以上気軽にお答えください。
回答有効期限は12/9(土)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
④回答で+❓回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(カタカナ1字)「コシヒリ」
② (ひらがな1字)「ひとぼれ」
③ (ひらがな1字)「さがより」
④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】
メイぷる子🐝さん(+5回)🧡
KeigoMさん(+5回)🧡(①②正+1コメ)
Shinjiyさん(+5回)🧡

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1186回)
2位 KeigoMさん(706回)  
3位 てるるんさん(534回)
4位 メイぷる子🐝さん(520回)
5位 初瑠さん(390回)
6位 老婆の日常茶飯事さん(355回)
7位 hohoさん(348回)
8位 けいちゃん♪さん(237回)
9位  umi no otoさん(215回)
10位 紫陽花さん(143回)
11位 高橋和美さん(92回)
12位 出 雲太さん(81回)
13位 吾音萌音さん(66回)
14位 続気楽な散歩。さん(33回)
15位 amakoujiさん(27回)  
16位 scarlet👒さん(17回)
17位 宮島ひできさん(11回)
18位 ちゃりれれさん(10回)
19位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
20位 いまだに少年さん(5回)
20位 おうみのひとさん(5回)
20位 春〜と共にさん(5回)
20位 オレンジさん(5回)
24位 毬谷麗子さん(4回)
24位 とんたんさん(4回)
26位 弘せりえさん(4回)
27位 Plot 47さん(3回)
28位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
28位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
28位 PFアキ🐬✨さん(2回)
31位 緑野カエルさん(1回)
31位 akiyochanさん(1回)
31位 はるるさん(1回)

【12月月間回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(40回)
2位 メイぷる子🐝さん(39回)
3位 KeigoMさん(29回)
4位 てるるんさん(20回)
5位 老婆の日常茶飯事さん(15回)
6位 けいちゃん♪さん(10回)
7位 紫陽花さん(5回)
7位 吾音萌音さん(5回)
9位 出 雲太さん(2回)
9位 hohoさん(2回)

【11月最多】Shinjiyさん(150回) 🌟
【10月最多】メイぷる子🐝さん(162回) 🌟
【9月最多】メイぷる子🐝さん(152回) 🌟
【8月最多】Shinjiyさん(134回) 🌟
【7月最多】Shinjiyさん(165回) 🌟
【6月最多】Shinjiyさん(146回) 🌟
【5月最多】Shinjiyさん(150回) 🌟
【4月最多】Shinjiyさん(122回) 🌟
【3月最多】Shinjiyさん(74回)🌟
【2月最多】てるるんさん(8回)🌟

9日の空

6:37西
6:38東 月
6:40東 月
6:41東 月
6:43東 月
6:44西
6:49隣駐車場 東
6:50西
6:50東

去年の今日

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。
拙い絵ですがよかったらお使いください🎵
これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?