見出し画像

手軽に星空の写真を撮りたい!

こんばんは、Tohoku Space Community のとしかげです。

突然ですが皆さんはこんなことを思ったことはありませんか? 

「星空の写真とても綺麗だな~。いつか自分でも撮ってみたいな~。でも、カメラって高そうだし、いろいろ調べるのも大変そうでなかなか手が出せない…」

そんな方に朗報です!

スマホで手軽に星空の写真が撮れるんです!


方法は以下のアプリをインストールするだけ!(無料です!)

(筆者がiphoneのためios用アプリの紹介となってしまいましたが、アンドロイドでも類似アプリがあると思うのでぜひ探してみてください!)

星空の写真がうまく取れないのは星の光が弱いため通常のシャッタースピードだと十分な光量を集められないから、とのこと。しかし、このアプリを使えば、3秒、10秒、30秒からシャッタースピードを選ぶことができ、簡単に星空の写真が撮れます!

このアプリのすごいところは、シャッター時間以外難しい設定をする必要がないことです。アプリを入れて、シャッター時間を選び、スマホを固定して夜空に向けて画像を撮るだけです。(スマホの固定用に三脚があればなおいいです…!100円ショップにあるもので大丈夫です。)

この下に、僕が撮った写真を挙げていきますね~!!!

画像4

オリオン座とシリウス


画像5

北斗七星


画像1

オリオン座とISS(国際宇宙ステーション)


無料の画像編集アプリを使えば星座線を書いて遊ぶこともできます✨

画像5

画像3


カメラと比べるとやはりその質は劣りますが、帰り道などで星空を共有したいと思ったときに気軽にとれるのは素晴らしいですよね!

今日4月22日の深夜から明日の明け方にかけて、こと座流星群 が極大なので星空を眺める際にはぜひ写真を撮って、友人や家族に見せてあげてくださいね✨


最後まで読んでいただきありがとうございました!


【Tohoku Space Community について】

Tohoku Space Community は、星空をはじめ天文学にロケット、宇宙エレベーター、宇宙建築学まで、幅広く興味を持った学生が、「東北の宇宙をワクワクさせる」を合言葉に活動している団体です!

画像6

興味を持って頂いた方はぜひ以下のリンクものぞいていっていただけると嬉しいです!


HP
https://tsctohoku.wixsite.com/tohokuspacecommunity

Facebook
https://www.facebook.com/tohokuspacecommunity/

Twitter
https://twitter.com/tsctohoku


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?