見出し画像

TSC新メンバー紹介第二弾!!

はじめまして!!Tohoku Space Community の なかの です!
(写真は高校で吹奏楽をやってた時のものです。ホルン男子です。)

東北大学理学部地球科学系の1年で、春からTSCの活動に参加しています。今回の記事では少しだけ自己紹介をしたいと思うので、良ければお付き合いください!


参加したきっかけ

 私の両親が理系だったこともあって、小さい頃から宇宙や科学に関する本を手に取っていた私は漠然と宇宙や地球のことに興味がありました。それから中学や高校でいろいろ勉強していくうちに、将来はやはり地球や宇宙のことを学びたい!と思うようになって東北大に入学しました。

 入学できたところまではよかったものの.......コロナの影響で登校することもできず、何か新しいことを始めたいけど...と思いながらも何もできずにいました。

 そんな中、新メンバー紹介第一弾でも自己紹介をしてくれた うぶちゃん の誘いでTSCの説明会を覗いたことがきっかけで参加することになりました。

Big History 


ところで、「ビッグヒストリー」という言葉を聞いたことはありますか?

画像2

(https://www.khanacademy.org/partner-content/big-history-project/what-is-big-history から引用) 

ビッグヒストリーは、宇宙の始まりから現在までの歴史を一つの物語として記述しようとする学問分野です。

 例えば物理学、地質学といった分野では宇宙や地球の歴史を、考古学では人間の歴史を、というように大きい意味での「歴史」を研究する学問はたくさんあります。そのような分野では、過去の事実の詳細な部分を専門的な知識や技術を用いて解明することが目的になります。しかしビッグヒストリーでは、これらのような分化された専門的な知識をかき集めて一つのシナリオようなものにします。このシナリオを大きな流れとしてとらえることで、「われわれはどこから来て、どこへ行くのか」という問いの答えに近づこうというのがビッグヒストリーの理念です。

 私は高校の先生にビッグヒストリーの存在を教えてもらい、これを学ぶゼミに参加していました。このビッグヒストリーの面白いところは、単に宇宙の歴史を学ぶものではなく、それを研究してきた先人たちがなぜその答えにたどり着くことができたのか、というプロセスをも学べることだと思っています。そのようなプロセスを教養として学ぶことは、これから自分が新しい発見をしていくのに役立つのではないでしょうか。

.....と、なんだかもっともらしいことを書きましたが、何よりこのビッグヒストリーは内容が面白いのです!もし興味が沸いた方は公式ホームページや関連書籍を覗いてみてくださいね。

公式ホームページのリンク
https://www.bighistoryproject.com/home

 余談ですが、このプロジェクトに賛同したビル・ゲイツ氏が一千万ドルもの私費を投資したようです。そういうお金の使い方ができるところが本物のお金持ちらしくて尊敬できますよね。

これからやりたいこと

 これからやりたいことは...まだしっかりとは決まっていません。ただ将来は生物や地球、そして宇宙の歴史を研究したいと考えています。これは私がビッグヒストリーから学んだことなのですが、大きな発見は学際的な分野から生まれたり、いろいろな分野に精通している人物から生まれることが多々あります。

 例えばのちにプレートテクトニクス理論の礎となった大陸移動説を提唱したウェゲナーは、当時の気候学、地球物理学、地質学、古生物学、古気候学の知識を集約することで、大陸が移動していることを論理的に訴えました。私も大学でいろいろな知識に幅広く触れていきたいと思っています。

 また、たくさんの人に科学の面白さを伝えるような活動に積極的に参加できたらいいなと思っています。
note のほうも少しずつ書いていきたいので、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

最後までお読みいただきありがとうございました!



【Tohoku Space Community について】

 Tohoku Space Community は、星空をはじめ天文学にロケット、宇宙エレベーター、宇宙建築学まで、幅広く興味を持った学生が、「東北の宇宙をワクワクさせる」を合言葉に活動している団体です!

画像1

 HP
https://tsctohoku.wixsite.com/tohokuspacecommunity 

 Facebook 
https://www.facebook.com/tohokuspacecommunity/ 

 Twitter 
https://twitter.com/tsctohoku


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?