見出し画像

東北の「価値」、一緒に磨いてみませんか?

〜 船団の仲間を募集します 〜 

1:東北の可能性&私たちの事業フィールドの可能性

2020年5月。ソーシャルディスタンスや、三密を避けることは皆が意識する行動となり、「開疎化」というような新しい言葉も出てきている。
   ※ 開疎化:https://kaz-ataka.hatenablog.com/entry/2020/04/04/190643 

過疎が進み各県の面積も広い東北はまさに「疎」であり、これからの「密」を避ける時代において、大きな可能性を秘めていると私は感じている。

東北に様々な可能性は眠っていると思うが、その中でも私たちが携わっている「アウトドア」事業については、この社会変化を一つのきっかけとして新しい切り口を提示することができそうだ。 

以下、私たちの事業フィールドの魅力と、これからこんなことをやってみたいと考えていることを簡単に記載する。

ぜひ、私たちのフィールドに可能性を感じていただければありがたい。

1)MARUMORI-SAUNA 
webサイト:https://www.marumori-sauna.jp/
住所:宮城県伊具郡丸森町不動64-1 不動尊キャンプ場内

(特徴)
・1棟貸し切りSAUNA 
・町営のキャンプ場(不動尊キャンプ場)内に立地
 ※ キャンプ場は町の中心部から離れている
・車でキャンプ場まで来ていただければ、誰とも接触しない動線設計が可能  

画像2


(できること/これからしたいこと)
・テントサウナと建物サウナを使ったサウナフェス! 
・三密を避けた、パーソナルなサウナ提供
・家族のリフレッシュの場 / 家族のアウトドア体験の場
・キャンプ場とコラボレーションしての新しいアウトドア体験 
 _ SAUNA × CAMP 等々 
・自然を感じる力を取り戻す(五感を開放できる)ワークショップ 等々


2)釣師防災緑地公園 
webサイト:http://tsurushi.site/
住所:福島県相馬郡新地町谷地小屋北畑11-1
※ 伊具緑化社とMARUMORI-SAUNA社にて新地町から業務を受託しています

(特徴)
・圧倒的なスケール! 広大な空間!
・新地駅から徒歩10分(仙台から電車で50分)
・公園施設+キャンプ場+BBQ場+海水浴ができる新しい施設

(できること/これからしたいこと)
・Social Distance を確保した各種アウトドアアクティビティー 
・海を利用した各種アクティビティー
・圧倒的スケール感を活用した新しいなにか・・・・
 ※ まだ具体的アイデアが浮かんでいないが、何かできそうという予感はある・・・ 

上記の事業フィールドの他に、私たちは人的なネットワークも仙台市や東北各地にも色々と持っている。現在の社会変化をうまく捕まえながら、これらの事業フィールド/各種資源/ネットワークを使って、新しい事業を開発していきたい。


2:「仲間募集」します!

東北の圧倒的なスケール感を持ったフィールドを活用して、新規事業開発を共に行う仲間を募集します!

尚、今回は一般的な求人ではなく、丸森町の企業型地域おこし協力隊としての募集となります。 

※ 企業型地域おこし協力隊:MARUMORI-SAUNA株式会社・株式会社伊具緑化・有限会社今野建業の3社が共同して新メンバーを受け入れて、一緒に新規事業を創っていきます。地域おこし協力隊は3年間はベーシックインカムとして約20万円が町から支払われますが、これは3社からの給料ではなく、1人の独立した個人事業主としての報酬となります。

担当していただく業務によっては、3社の中から追加で報酬をお支払いすることもできます。また、複業も可能です。

※ 下記丸森町の地域おこし協力隊紹介ページの中で、GM7社と同様のものとなります。http://www.town.marumori.miyagi.jp/kikakuzaisei/kikaku/chiikiokoshi.html

このような形態での募集であることから、今回は「求人」ではなく「仲間募集」というタイトルにしています。

3:船団方式について
私たちは「船団の仲間になってほしい」というイメージをもっています。
具体的には、下記のようなイメージです。 

スクリーンショット 2020-04-28 16.45.18


※ 船団方式のネーミング&アイデアは、一般社団法人はまのね 代表の亀山さんが提唱しています。今回はそれをお借りしました
http://ishinomaki-iju.com/?p=2686

今回の仲間募集ですが、「会社への就職(転職)」として考えると、想像よりもきつい部分が出てくると思います。

上司がいない/指示されない/やることは自分で考えなくてはいけない 等々

しかし、自分の人生にオーナーシップを持って、自分でどうにかするぞという人には、きっと面白いチャレンジの場が提供できるだろうと考えています。 

これから毎月定期的にオンライン飲み会を企画していきます。そこで色々と詳細をお話したいと考えています。私たちの事業フィールドに興味がある方は、ぜひこちらの飲み会にご参加ください! 

イベント情報はPeatixで発信していきますので、フォローして頂ければ幸いです。
https://marumori-sauna.peatix.com/

1回目は5月中旬を予定しています。ここでざっくばらんにお話しながら、今後の私たちの計画などもお話できればと思っております。 

(追記) 
1回目 5月20日(水) 20:00- です。こちらから登録お願いします!
http://ptix.at/OGdMJu

お気軽にどうぞ!
お待ちしております! 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
4
MARUMORI-SAUNA株式会社 founder/火付け役 持続可能な形で東北の自然の価値を引き出していきたい。最初の一歩として東北各地でSAUNA開発をしたい。SAUNA開発の際に地域の方々のハートに着火して一緒に行動していくことで、いつか地域の誇りを取り戻したい。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。