見出し画像

神社でお願い? 何のためのお賽銭・・ お賽銭の額 本当は◯◯円 2

昨日の続き


ではお賽銭は いくらすれば良いのか。。。


そのポイントは


自分が、ちょっと この金額を入れるのに勇気いるなぁ。。


と 思うくらいの額にしてみれば

良いんじゃないでしょうかね。


僕の場合 普段 たくさんお詣りしてる時って


100円とかが、多いんですけど


本殿などには 500円とか1000円を入れたりします。

※これも自分の好きな神社などでは特に



変な話 本殿に1000円を入れて

その境内にある摂社・末社はお賽銭なしでも良いと思います。


また お正月とか 夏越しの大祓などの節目には



金額を 例えば1000円とか5000円とか



10,000円という風にあげてくような形になるんですけど


まぁ でも自分が今できる範囲でちょっと勇気がいるなぁ


と思う金額で良いと思います。



あと 大きな額をお賽銭として裸で入れて良いのか?



気になる場合は 封筒に入れてあげると良いと思います。


もしくは


10,000円以上であれば 社務所に行って


そのまま、寄付 奉納として させて頂くのも方法ですね。


そうそう


面白いのは!



のぼり旗などの奉納  

自分の名前を入れてもらえるので



神社の神様がいつも みてくれるってところもオススメです!!


僕の知り合いの話ですが。。



あんまり社務所がない神社とか、、あるじゃないですか


そういう神社で 彼は10,000円札を封筒に入れて

住所と名前書いてお賽銭箱に入れるらしいんですけど


そうすると、何週間かしてから


そこの神社の管轄の神職の方から


お守りとか そういったものを神社から


送って来られて お礼文などが 入ってたみたいです。


へぇ〜 そういうのあるんだな

と思いながら


その10,000円札をポコポコ 入れるコヤツは



凄いなぁと思っています!!



で 当然のごとく 

そんな感じでお賽銭を 躊躇わずポコポコ入れるもんだから


お金の循環が 良いんですよね〜



僕は 少し前までは そこそこの お賽銭をしていましたが
最近は 神社に行く回数が半端なく多いので
新しい神社では お賽銭をしますが しない時もあります。


神社に行く回数がめちゃくちゃ多い人は
流石に都度都度 1000円でも5000円でも入れると
あっという間に10万を超えるので その辺りは自分ができる範囲で
良いと思いますね。


まぁ でも 実際 神社のお賽銭に限らず

お金の循環をさせている人は


本当にお金が循環してますよね〜


お賽銭やお金を使うときのポイントですけど



気持ち良く出していく

そして 出したお金が戻ってきてほしいという


感情はなしで。。



途中話が変わりましたが



皆さんも 日本に必要な神社を残していくために


少し勇気がいるなぁって金額をされてみてはどうですか?


あと神様には お願いするよりも 感謝して!

自分が世の中のために出来ることを宣言する!!


こちらの方がめっちゃ良いのでオススメです!!




本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました



去年の10月からYouTubeを始めました。

同じく神社や言霊、現実創造などについて話しています。

良かったら遊びに来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?