見出し画像

第4回トウホグ蒸祭 参加団体のご紹介


9月9日(土曜日)

山形県上山市蔵王坊平にある高源ゆ様を舞台にいよいよ第4回目トウホグ蒸祭が開催されます。夏の余韻はもういいよ。涼しくなって欲しい、、思っていましたが9月2日に入ると朝晩は凄く涼しくなりました。初秋を感じる時期到来です。

トウホグ蒸祭の第一回目が開催されたのが2年前。4回目となると日々サウナで活動する団体様や施設の方もトウホグで更に増えてきて開催する土地で活動する地域連携を大事にしたい。と思い始め企画しました。今回舞台の山形県だけでも充分なサウナの数ですが、そこは蒸祭。これは体験して欲しい!とう遠方団体様も迎えてお送りします。


蒸祭ではお馴染み偶像化ゆるサウナ君が坊平高原をバックに登場です



①SAUNA FREEZAR(ウェルビー)


令和4年3月に誕生した移動式モバイルサウナカー『SAUNA FREEZER』 このサウナフリーザーは、フィンランドのラップランド地方の自然である湖畔に建つサウナ小屋と冬季には外気がマイナス30℃となる世界を再現しております。 自然の中で体験することで今までにない唯一無二の体験感覚となります。 更にサウナを楽しむだけではなく北欧では幅広く行われている「Whisking(ウィスキング)」を行えたりします。

第2回のトウホグ蒸祭で初トウホグへお越しいただいたSAUNA FREEZERが山形県に初来山です(言ってみたかった)。ウェルビーの米田さん、和田さんとは年を通して次の蒸祭はいつ?なんて会話をする機会がありまして、4回目の日程をお伝えしたところ来ちゃいました!中々トウホグでは体験できないと思うのでぜひ体験してください。ニッコニコの和田さんが皆様のサウニングサポート致します(薪入れとか)


青森県八戸「日本最大級のカオス朝市 「館鼻岸壁朝市」」にて米田さんが似合いそうな買ってきた〜と朝市エプロンをビシっと決めた和田さん。
朝市は本当にカオスで朝5:00には超満員。こちらは朝7:00くらいにSAUNA FREZZER前で「日本一朝早く会えるアイドルPACCHI」のパフォーマンス。カオスにととのいました〜


②山梨サ活倶楽部


「断熱こそ正義!情熱を温度へ」をコンセプトに世界一熱いDIYテントサウナがトウホグ初上陸・自動ロウリュ&鬼換気システム搭載・独自の断熱理論と温湿度可視化リアルタイムweb公開で世界中誰でも温湿度が分かる※ロウリュ行為もバレる

第3回トウホグ蒸祭は残念ながら直前で参加出来なくなってしまいましたが今回リベンジ!椅子ではなく座サウニングスタイルなど入り方も通常と違い熱に対する世界観を感じること間違いないでしょう。運営陣も入りたい羨望のテントサウナがこちらになります。魔改造っぷりが直に見れちゃいます。ハアハア、、、(失礼


③月山朝日観光協会

月山のある町、西川町の観光協会からテントサウナ2基が参加です。 セルフロウリュと月山伏流水で話題のサウナ月山(水沢温泉館)や月山ビールの販売予定有り! 西川町のサウナ町長こと菅野町長もトウホグ蒸祭に参加です!

4月28日にリニューアルオープン後、高温スチームサウナの如く話題沸騰中の水沢温泉館「サウナ月山」のある西川町より月山朝日観光協会に参加して頂きます!西川町のあんな事やこんな事も気になる方はぜひ聞いてみてください!また、西川町総合開発より月山ビールの販売もあります。先日月山ビール(ピルスナー)飲んでみましたが、酵母感と超滑らかさなビールで重くならない感じ…ってめちゃくちゃラベル説明のまんまでした。 違う表現でいうと同じく月山伏流水の水沢温泉館の水風呂を思い出すフラッシュバックビールだと思いました。こっちがしっくりくる感想!ぜひブースで味を確かめてみてください。


水が違う。水沢温泉館の水風呂思い出しちゃう

④やまびこの湯(びこパーク)

やまびこの湯は 温浴施設として、お子様から高齢者の方々まで安心、安全にご入浴を楽しめる施設となっております。 新規事業として、出張テントサウナなどに、力をいれていますので ぜひ、1度ご利用下さい! 東北を代表する熱波師が所属している事でも有名です。

トウホグ蒸祭ではお馴染みイズちゃん。今回よりやまびこの湯野外で開催しているアウトドアサウナのイベントシステムを持ってきちゃいます。MORZH MAX(テントサウナ)、水風呂、熱波師・・びこパークの雰囲気をお届けします!この写真よく見るとイズちゃんが合成で珈琲吹きました。最高です!!

⑤THE CÖSA CURRY(米沢)

地元の山形県米沢市を中心にキッチンカーでスパイスカレーの販売やテントサウナイベントなどを企画しています。〈どこにでも行けるキッチンカー・持ち運べるテントサウナ〉これらを通し、その土地の人・食・文化が、THE CÖSAを軸として繋がり交差してほしい、そんな思いから様々な活動をしています。 今回のイベントでは、定番の2種あいがけスパイスカレーやラムチョップステーキ、ドイツの定番ソーセージ料理などを提供予定です!

店主がサウナ愛好家!今回はカレーの他、ラムチョップステーキ、ソーセージなども販売します!キッチンカーの前を通るとスパイスの香りがして食欲を刺激するのがTHE CÖSA CURRYです。私も何回か食べてますがいっつも美味しくて速攻で食べちゃいます。店主に米沢の情報も是非聞いちゃいましょう◎

あいがけスパイスカレーは二度美味しい!

⑥ペンギン文庫(山形市本町)


2015年5月に移動本屋「ペンギン文庫」始動。仙台市を拠点に写真や美術、文芸、詩などの新刊書を中心としたラインナップで、様々な土地で本と本屋の持つ新たな可能性を探す移動式の本屋を開いている。2022年9月山形市Q1内固定店舗「NEW CULTURE BOUTIQUEニウ」オープン。

スパメッツァ仙台 竜泉寺のゆを始め、業態に縛られない「お店」に沿った形で選書を行っています。最近では山形県市内の中心部である本町に固定店舗「NEW CULTURE BOUTIQUE」をオープンさせてます。トウホグ蒸祭には第一回目に続き参加して頂きますが、テーマに沿った選書を販売ブース内で展開してくれます。是非覗いてみてください!また、今回は追加参加としてアーティスト舞木和哉さんが自転車がテーマの新作ZINEを持って東京から自転車で山形イン。ZINEの販売をしたり絵を描いたりサウナに入っていますので参加のみなさんよろしくお願いします!

舞木和哉 もうぎかずや 1976年香川県生まれ。絵を描いたり、なんだか分からないものを日々制作中。 フィンランドでサウナに入った経験があります。


舞木さんの自転車ZINE。ご本人はイベント中ブースを離れてサウナに入ったりリラックスして過ごしてください〜とお伝えしているので作品気になる方は気軽に話しかけてみてください。


舞木さん作
毎日誕生日に沿って誰かを描いているそうです。
ペンギン文庫でもコラボグッズを展開してます。

⑦のら珈琲(東根)

のら珈琲(東根) 珈琲屋。2017年に秋田県秋田市で開業し、2023年に山形県東根市に移転オープン。朝7時から16時までの営業スタイル。店主は焙煎家でありインディペンデントレーベルZOMBIE FOREVERのオーナー。また、カセットテープと珈琲豆を組み合わせたプロジェクトCOFFEE AND CASSETTESを運営し異業種のアーティストと珈琲のフィルターを通してコラボレーションを展開。現在店舗内の地下室にて独自のコミュニティを着々と開拓中。

トウホグ蒸祭は東北6県のどこかで開催しておりますが、遂にのら珈琲のある山形での開催につき、お声がけする事ができました!当団体とのコラボ豆「トウホグサウナブレンド」はイベント販売して約2年。様々な方に飲まれ続けています。そこで今回は新作「トウホグサウナブレンド浅煎り(仮名称)」を当日イベント内でオーダーする事が出来ます。定番は深煎りですが今回の浅煎りは「浅煎りが苦手な方に送る最適なブレンド」が出来たと飲んで思いました。是非ブースに立ち寄り飲んでみてください!他、店舗にある様々な豆の販売もしております。


のら珈琲インスタグラムより
話の中で「外気浴の風」というテーマの他に「嫌な酸味のイメージの打開」というものがあり、個人的にも追求したい仕事でしたので数週間試作に明け暮れた次第です。今回試作の中で発見できたのはブラジルの浅煎りのボトムの強さです。酸味が苦手な方がよく言われる注文方法に「酸っぱくない珈琲で」という決まり文句があります。果たして酸っぱい珈琲が美味しくないのか、という話になりますが、上記のようにオーダーをする方のほとんどがおそらく嫌な酸っぱみを体験しています。これを飲むと結構トラウマになるくらい酸味から離れてしまう傾向があると感じています。ちと、これをここで話すと告知ではなく長編コラムになってしまいますので、ご興味のある方は店頭か出店先で是非。

⑧高源ゆ(蔵王坊平)


ー 日本“初”のリカバリー複合施設 ー 高地トレーニング、企業研修、レジャー観光などアクティビティにあふれた坊平高原。 訪れる人のリカバリーをコンセプトに設計した高源ゆは2020年7月にオープンしました。 蔵王坊平アスリートヴィレッジの敷地内という立地から、運動後の疲労回復や機能回復を目的として多くのアスリートが利用してます。日帰り本格サウナ・温泉のほか、プール、スタジオ、酸素カプセルなどの設備を充実させています。 アスリートから一般の方までが、ココロとカラダをリカバリーすることができる標高1,000mの雲上の湯です。
室内サウナは木材が空間に馴染んできていて素晴らしいコンディションです。まさに今が入りどき。
トレーラーサウナ(薪)もあります。通常はプライベートサウナとしてレンタルしてます。是非イベントで体験して今後のレンタルのご参考にしてください。
女性浴室を通り過ぎた奥に実はプールがあります。今回はここも水風呂にしちゃいます。写真奥のプールは抜粋してMORZH MAXのテントサウナを展開です。

第二回トウホグ蒸祭のダイジェスト映像をマグ万平ののちほどサウナででご紹介して頂きました。その際に万平さんが次は山形じゃない?って発言されていますがその前から実は宮城以外の開催は次回は山形県。と決めておりました。その決定となったのがこちら高源ゆ様があったからこそです。
その理由は全てコンパクトな導線。アウトドアイベントの醍醐味でもあり課題でもある移動もコンパクト。雨天時も館内に移動出来るという利点もありました。今回は色々打ち合わせをしてみんな枕持ってきて各休憩所で寝れると良いねなんて話もしました。是非ゆっくりと高源ゆ様の施設で時間を堪能してください。


万平さん大当たりです。因みに今年も11月3日に宮城県丸森町で「トウホグ蒸祭」が開催されます(さらっと言うスタイル)。来年はどこでしょう・・


⑨トウホグサウナ委員会

その都度違う装飾と趣味が反映されてるのでホッとしたい時是非きてください。お待ちしております。 何卒よろしくお願いいたします。

宜しくお願い致します!トウホグサウナ委員会専属熱波師になった「ジャーマン加賀」による熱波もどこかのブースで展開します。今回は当メンバーの個人的な趣味「リサイクルショップディグ」でピックしてきた品物も販売します。旅の記念にぜひどうぞ。

以上、第4回トウホグ蒸祭のご紹介でした


それでは蔵王坊平高原でお会いしましょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?