見出し画像

第8回ファミコン全国一斉クイズ速報/東北おじさんゼミナール解説

え!? マジで!? もう1か月も経っちゃってるの?(自分のnote記事履歴を見て一人驚愕☆ナイト)

「週刊」東北おじさんどころか、油断してたら「月刊」東北おじさんになってしまっていたことに驚愕しきりの桃の節句ナイツ、東北おじさんこと長谷川誠です。

こうなるってことは、もうアレだ。前回の記事もファミコン全国一斉クイズということで、ワタクシのnoteは「ファミクイズの結果を記録する媒体」と化してしまっているわけでありまして。いやはやまったく。

と、お仕事関係アレ&コレバッタバタの兼ね合いで、こんな状況となっておりましたが、なんとかまあ、アレやコレやもとりあえず落ち着きまして、年始早々から続いていた「愛娘ちゃんとの貴重な時間を確保したら、ゲームする時間とか寝る時間なくね?」みたいな日々もひと段落いたしました。めでたしめでたし。ホント、何だったんだこの2か月間。

ということで、1月アニメの感想やら、雑感雑記やら、自身で勝手にシリーズ化したような記事の続きなんかもそろそろ手を出せそうな気配でありまして。

ボチボチ再開宣言を兼ねつつ、本日2024年3月3日(日)に開催されました第8回のファミコン全国一斉クイズの結果アーカイヴをまたぞろ記すわけで御座います。

ちな前回↓↓↓

受験初期の70~80点台から、第5回の40点という赤点を境に、何て言うか「可もなく不可もなく」的な点数をウロウロしていたファミコン全国一斉クイズ。さてさて、今回の点数はと言いますと…

またしても、何とも微妙な点数

うん。はい。ええ。またしても、コメントのしようがない「高得点とも言えず、さりとて赤点っぽくもなく」的な点数に落ち着きましたとさ。めでたしめでたし。とっぴんパラリのぷう。

ううむ。今回は結構自信をもって回答した問題が多かったような感触だったんですけどねぇ。その自信どっから湧いて出てきてたんだよ、おい!って話でありまして、全25問中、安定の9問不正解。

愛娘ちゃんが食べ残したひなあられをカリカリ齧りながら、加熱式タバコを換気扇の下でスパスパ吸いながら、ニコニコと謎の自信をもって回答して、このザマで御座いますですよ。赤面です。参ってしまいますです。まいっちんぐです。

今回は昇段すらしなかったという結果に…

平均点もさらに減して60点台。はい、もうホント、ただのファミコン直撃世代のファミコン大好きおじさんの記念受験ですな。

ジャンルについても満遍なく間違っており

問題のジャンルについても満点ジャンルなし。満遍なく間違いつつ、特にアクションゲームジャンルでの失態が多し。はぁ…。なんでしょうねぇ…、この「あと1品、緑黄色野菜のおかずを追加したら、完璧な栄養バランスの円グラフができあがりますよ」的なグラフ。

1985、86年の問題がダメだった模様

年代で見てみますと、1985、86年のゲームについて今回はダメダメだった模様。東北おじさん9~10歳の頃のファミコン記憶が活性化していなかったんでしょうかねぇ。DHA・EPA不足っすかねぇ…。魚油サプリ飲んでるんすけどねぇ…(責任転嫁)

またも参加賞のラッシュ獲得

ということで、またも参加賞としてラッシュを獲得いたしましたですよ。満点ジャンルがない場合の参加賞としてラッシュの頻度が高いので、あと何匹ラッシュ君を獲得してしまうのやら…。

昇段はギリギリでナッシング。あと2問正解していれば…

ということで今回の第8回は、あと2問正解できていれば昇段できた、というグギギと歯ぎしりしてしまう結果とあいなりました。2024年、なかなか勢いがありませんねぇ。今年の東北おじさん個人の勢いを象徴しているかのようではないですか。

全12回のファミコン全国一斉クイズ、残すところは後4回。はてさて、どのような点数を叩きだせるのでしょうか。

とにもかくにも、毎月のお受験タイミングを忘れることのないよう、しっかりとスケジュールを確認し、no予習で臨みたいと思う所存。さてさて次回はどんな難問に出会えますやら。それではまた、次の東北おじさんゼミナール解説でお逢いいたしましょう! 再見!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?