見出し画像

気が利いているよなぁ

今日は昨晩会食したお店の女将の話題です。

このお店は、師匠の中島さんにご紹介を頂いた、京橋にある「酛」というお店なのですが、まあ実においしいお料理と、それから何といってもおいしい日本酒の数々が魅力的なお店です。

夕方4時から開店しているというのもうれしくて、早く始めて早く終える、という年配の私にとってはとてもありがたい設定です。これは、コロナだからではなく、コロナ以前からずっとそういう経営方針のようです。

このお店に、昨晩久しぶりにお邪魔したのですが、その予約の電話をいれたのが、1週間前の金曜日。
このお店は、大体2週間先まではいつも満席で埋まっているのでどうかなあと思いながら電話したのですが、やっぱり悪い予想通り「21日は満席なんですぅ」という女将の申し訳なさそうな声が聞こえてきました。

まあ仕方がないな、と電話を切った後、さてどうしようかと思案していたところ、3分足らずで女将から折り返しの電話がありました。

内容はというと、その日、カウンターに5人のグループの予約が入っていたのですが、コロナのこともあり、もしかしたらと確認の電話をしたところ、案の定、会社で会食は4人以内で、と急遽決まってしまったのでキャンセルしたいというお返事でしたので、お席が空きましたのでぜひお越しくださいという、うれしい電話でした。

気が利いているよなぁ、サービス業はこうでなくちゃいけないよな、いや、サービス業だけじゃなくて、すべてのビジネスマンたちにも言えることだよなぁ、と深く感心してしまいました。。

そういえば先日も、机の中を片付けていたらPASMOが出てきて、これはもう使わないから返却してデポジットを返金してもらおうと思い、都営新宿線の船堀駅にいって、駅員さんに申し出たら、この駅員さんが、東京都の職員とは思えないほど親切で気が利いているんですよね。

(都の職員の皆様、ゴメンナサイ)。

この用紙に記入してくださいと紙を渡されたのですが、ボールペンを渡してくれる時に、アルコールでそのボールペンを消毒してくれて、なおかつ
「アルコールは大丈夫ですか?」と聞いてくれ、さらに用紙の記入方法も事細かに教えてくれました。

気持ちがいい対応とはこういうことなんだなあと、たった500円とチャージ残金を返してもらっただけなのに、とてもうれしく温かい気持ちになれました。

そうそう、その時初めて知ったのですが、PASMO返却時のチャージ残高の返金は、今年の3月21日から手数料220円が徴収されるそうなので、返却するなら今がお得ですよ。

気が利いているでしょ(笑)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?